としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

南東北釣り遠征。(タナゴ釣り編)

6月14日(日)
遠征2日目。
昨日の疲れを温泉(露天風呂)で癒し、おいしい朝食バイキングでお腹もいっぱい。
もうひと眠りしたいところですがタナゴ釣りに出掛けます。

ホテルを8時過ぎに出て釣り場に向かいます。
9時前にブロ友さんと合流。
1ヶ所目のポイント。
ヤリがこちらを見て逃げまわります。
やたらと水深が浅く流れもやや早く釣りずらい。
移動。

次のポイントは濁りのある場所。
タナゴがいるか確認出来ませんが広範囲に見ますがアヤリ無し。
移動。

夏前から良く釣れる場所ですが念の為寄ってみる。
移動。

ここで作戦会議。
・コイ釣り方に数日の状況を確認すると、今年は水が少なくコイ釣り師も少ないとのこと。
・漁協の方に話を伺うと雑草の除草剤が入って釣れないかも?

この情報のおかげでこの場所を諦める決心がつき大きく移動。


ブロ友さんが最近見つけたポイントヘ。
早速に釣れます。
まずは次男。
イメージ 1
先月、初マタナ♀を釣った次男が今回は♂マタナを釣ります。
ここでは子供が何尾か釣ったら交代とし長男は順番待ち。
この後、次男は3匹のマタナを釣り内1匹はオス。(計2匹。)
イメージ 2
色が抜けてしまってます。
長男に交代するもアタリがなくなりマタナ♀1匹のみで移動となりました。
ここでの釣果。
イメージ 3
マタナ5匹。(♂2匹。)
ブロ友さんはさすがに数釣ってます。

次のポイント。
こんどはお兄ちゃんが先行し弟が順番待ち。
早速、お兄ちゃんに。
イメージ 4
立派な♂アカヒレが釣れます。
イメージ 5
色が抜けてしまってます。
ここでは鼻先が白い大きいマタナが居ますがエサに反応しません。
粘っても♂ビックマタナは釣れず小さい♂マタナとアカヒレのみで移動することに。
ここでの釣果。
イメージ 6
アカヒレ3匹。マタナ2匹。

3ヶ所目。
ここは自分の見つけた場所。
ブロ友さんは小さめな♂マタナを数匹釣りますがこちらは♀マタナ1匹。
自分たちはここで帰り方向でブロ友さんとはここでお別れ。

帰り道中に気になる場所があったので5分だけと寄ってみる。
すると1投目からマタナが釣れた。
子供たちを呼んで順番に1匹釣ったら交換。
イメージ 7
釣れる。
イメージ 8
20分でこんな感じ。
イメージ 9
マタナとアカヒレが13匹釣れました。

今回は1本の竿で1日交代で釣るような小場所を回ってみました。
昨日からの疲れが月曜に残るといけないので早めに終了としました。

今回も真っ黒くんは釣れませんでした。
今年はもう無理かなって思ってます。

おしまい。