としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

マタナゴ&アカヒレタビラ釣り。

6月20日(土)AM5~PM18:30
エサ アカムシ  竿110・140・6尺から8尺。

今日は早起きをしてタナゴ釣りに出掛けます。
朝は涼しいと言うより寒く感じる。
カッパを着て釣り開始。

最初のポイントへ向かう途中に気になる場所があるのでチェック。
釣れないことがわかれば目的の場所へ。
しかし、またしばらくすると気になる場所発見。
竿を入れてみたがカワムツのみ。(移動)

天気予報では曇りでしたがすごいきれな青空になりました。
空気が冷たく爽やかですが日差しが強いです。
毎年釣れていたポイントが今年は渋い。
今日は虫やヘビが怖いですが森に突入します。
長袖長ズボンにカッパを着て虫よけたっぷりです。

この頑張りを綺麗なタナゴが答えてくれます。

イメージ 1
イワナ釣りのように釣り上がり最初の森ではアカヒレ5匹を釣ることが出来ました。
イメージ 2

その内3匹がきれいなオス。
イメージ 3
1つめの森を脱出し次の森を目指します。
この頃になると暑くなりさすがにカッパは脱ぎます。
今日はヘビが少ない。しかし、スズメバチがチラホラ。

2つめの森に突入。
メスマタナが釣れます。
しばらくしてオスが釣れました。
イメージ 4
この森ではこんな感じ。
イメージ 5
健康的な体型です。
イメージ 6
オスのみの写真。
次の森では。
イメージ 7
こんな感じ。
イメージ 8
光が入っている森では色が落ちているように思えます。

ここで森の中を出ていつもの場所へ。
今年は調子良くありませんが雨が降ったので気になって来てみましたが水量の変化がなく
水が少ない。
でもチラチラタナゴらしき姿が見えるので粘って釣っていたらこんな感じ。
イメージ 9
マタナ・アカヒレが釣れました。
しかし、サイズは小さいしタナゴの体型もスリム。
イメージ 10
でのこの場所で今年はじめてオスマタナを釣りました。
移動します。
あちこち竿を出して行きますが釣果は単発。
おまけにPM3頃には雨が。(すぐ止みました。)
午前の快晴が嘘のよう?
強い雨ではなかったのでカッパ来て釣り続けますがパッとしません。
その中でも色落ちしたオスはたまに釣れます。
イメージ 11
マタナ。
イメージ 12

今日は1ヶ所を除きすべてが今年から釣り入る場所ですがまったくタナゴ釣り師に会いません。
入りたいとこに全部竿を出せて満足です。
釣果も満足ですが凄い真っ黒なマタナを釣りたいのですが時期が遅いようです。
ここのところの雨でも水量はあまり増えた感じはなく流れのみ少し早い感じはしたが雨がふった分は
田んぼに引かれていて水量が上がっていないようでした。
まだ田植えをしているところもありました。

PM6すぎに最後に数が釣れる場所で終わりにしようとしたら土砂降りになったので諦めて終了しました。
満足の結果でしたが最後スッキリしない気持ちでした。
まあ来週は遠征するので切り替えます天気どうかな?

おしまい。