としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

タナゴ釣り。

7月2日(土)
今日は朝一の用事を済ませ先週と同じ場所へ。
今月から鮎の解禁でおとり鮎を買う車で道路がプチ渋滞があちこちで発生。
この時期は町ぐるみで盛り上げっているようでこんなものがありました。
イメージ 1
鮎のぼり。(子供の日は鯉のぼりだった。)
川には釣り人が狭い間隔で竿を出していますが釣れているのかな?
支流もかなりの釣り人がいました。

前回と同じくマタナから狙って回ります。
先週釣れた場所がまったく釣れません。
マタナの新子が短竿で釣れた場所もノーバイト。
それなら前回釣れない場所に行くと小さいながらマタナが釣れました。
イメージ 2
毎年デカマタナの釣れるポイントですが今年はまったくデカイヤツが釣れません。
次も前回まったくの場所ですが今回は。
イメージ 3
出ました。
色はかなり落ちてしまってます。
ここでは少し粘りましたが小さいサイズが少々で移動。
マタナ場を数ヶ所見ましたがきれいな♂には会えず。
前回と水量は変わらないように感じましたが1週間でこうも変わるものなのか不思議です。
気分転換でアカヒレ釣りに。
こちらは先週と変わらずに。
イメージ 4
釣れます。
イメージ 5
立派なアカヒレ
イメージ 6
体高があり、カネヒラみたい。
今回もアカヒレの新子が入れ食いです。
イメージ 7
写真用に若干チビもキープしてみました。
他の場所もアカヒレは好調です。
イメージ 8
色はMAXは過ぎてますが綺麗でした。

イメージ 9
アカヒレ新子もこんな感じ。
イメージ 10
アカヒレポイントで珍しく♀マタナがきました。
イメージ 11
まあまあサイズ。
ここでは初めてだった。
この後は色付きマタナを求めさまよいますが釣れずに終了しました。
帰りにはやっとお日様が顔を出しました。
イメージ 12
今日は厚い雲に覆われていつ雨が降るかと思いましたがどうにかもちました。
湿度が高く前日からの雨で草が濡れていたのでカッパを着ての藪こぎが結構厳しかったです。

大きな色付きマタナを並べて写真を撮りたかったですが今回も残念な結果でした。

おしまい。