としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

アカヒレ&少しマタナ釣り。

4月9日(日)
今日は先週延期したマタナ釣りに出掛けました。
しかし、マタナ釣りというよりはアカヒレ釣りになってしまった。

東京も桜が咲くと寒くなり週末は天気もイマイチでまた延期も考えましたが
日程を考えると後が苦しくなるので釣りに出掛けることにした。
朝は雨の予報だが午後はいけそう。
向かう途中は雨だったが現地に着くころには上がった。
しかし、風が強く体感温度は低い。

3月の時と比べると水量も増え魚たちは元気そう。
とりあえず風裏でマタナを探す。
毎年のことだがいつものところに鳩ポッポを確認。
でも餌に見向きもせずギブアップ。

移動してパラダイスポイント。
先月と違い流れがあっていい感じ。
でも結果はゼロ。アカヒレすら釣れない。
きっと上流の工事の影響だと思う。

これはまずいのでとりあえずアカヒレポイントに逃げました。
ここでは素直なアカヒレが。
イメージ 1
元気よく餌に飛びつきます。
イメージ 2
さすがに先月と比べるとサイズも色もいい感じです。
しかし、最初に数匹♂を釣ると後は♀の入れ食いになってしまい圧倒的に♂が
少ない。
でもサイズは♀の方が全体的に大きい感じです。
イメージ 3
ちょっと心に余裕が出来たところで移動しマタナ探しヘ。
数ヶ所目で本日最初のマタナが。
イメージ 4
残念ながらここでもマタナは♀1匹のみ。
深場にヒラを打っていますが釣れません。
仕方なくまたアカヒレに遊んでもらいに行きます。
イメージ 5
綺麗なアカヒレに癒されます。
ここではマタナのゴールデンタイムまでゆったり釣りを楽しみました。
そして夕刻、マタナポイントヘ入り直します。
街灯の灯りに集まる虫。
その虫が水面に落ちるのを狙っているタナゴたち。
この時間だけはあれだけ警戒心が強かったマタナが嘘のように
イメージ 6
釣れました。
続けて
イメージ 7
3発でました。
たしかもう1匹鳩ポッポがいあたはずですがここまででした。
でも最初の一発は立派でした。
イメージ 8
毎度の暗い時間の写真撮影です。
明るい時間に釣れてくれると良い写真が撮れるのですが。

今回もほぼアカヒレでしたが良いマタナが出たので満足です。

さあ、次はどこかな。

おしまい。