としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

銀鱗ヤリタナゴ釣り。

4月15日(土)
今日は銀鱗ヤリの色つきを狙いで琵琶湖周辺へ。
朝一は隣の県でAM10頃まで新たなミッションに取り組みましたが
ほぼ撃沈でしたのでヤリタナゴに癒しを求めます。
AM11過ぎに琵琶湖に到着、しかし雨に雷です。
雨の弱まるまでボテに遊んでもらいました。
イメージ 1
ここではアカムシ2匹でこんだけ釣れました。
イメージ 2
エサが無くても釣れるような勢いでした。
イメージ 3
空が明るくなってきたので昨年秋に見つけた銀ヤリポイントへ移動します。
到着するころには雨も上がり気温も上昇。
気持ちがよい天気になりました。
ここでは。
イメージ 4
ナイスサイズの銀ヤリ♀が釣れてくれました。
イメージ 5
銀ヤリ♂も釣れますが色がまだまだでした。
イメージ 6
入れ食いとはいきませんが飽きない程度に釣れます。
イメージ 7
サイズは納得。
イメージ 8
ここはヒガイも結構釣れました。
イメージ 9
サイズは大きいのばかり。
イメージ 10
小移動しながら釣り歩きます。
やっと今回で納得のヤリ。
イメージ 11
車にカメラを取りに行っている間に色落ちしましたが釣った時はいい感じでした。
ここではエンコで少し粘りましたこれ以上の色つきには遇えませんでした。
イメージ 12
ボテもいいのが出ました。
イメージ 13
移動が続きます。
イメージ 14
ヤリ♀はビックなやつが出ましたが色つきでナイスなヤツは出ません。
夕方になり帰り方向で釣り場を回ります。
タナゴ釣り師があちこちにいらっしゃいます。
ここではサイズは小さくなりましたが活性は夕方ということもあり入れ食い。
イメージ 15
色つきはこんな感じ。
イメージ 16

イメージ 17

ここまででした。
イメージ 18
残り1時間と思ったら天気が急変し雷雨になって終了しました。
日中の天気と朝夕の天気に困惑しながらの釣行でした。

今週末はトンネルの向こうですが釣りが出来るか微妙です。

おしまい。