としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

熊本タナゴ釣り遠征。(最終日)

いよいよ熊本釣行最終日。

午前中は新規開拓です。
熊本初釣行で行ったエリアへ。
こちらのエリアは自然豊かで気持ちがいい。

目星を付けて行ってみると3年前に来た場所だったりして
地図で探すと大抵失敗します。

とりあえずウロウロ。

熊本のタナゴは関東とは見た目が違うような場所にいる気がします。
タナゴの釣り場ではないような場所を釣って行くと以外と釣れる。

本日最初は釣り開始から約3時間くらいかかりました。
イメージ 1
♂ヤリタナゴ。
次は
体高があって立派です。
イメージ 3
こちらのエリアのカゼトゲはコンディションが良い。
ここでは1時間でこんな感じ。
イメージ 4
新規開拓、大成功です。
イメージ 5
熊本ではなかなかのサイズのヤリタナゴも釣れました。
綺麗です。
イメージ 6
ここでのイケメンカゼ。
移動します。

ここより先は渓流ゾーンになりそうですが幸釣十三の長竿でミャク釣りすると
イメージ 7
真っ黒なボテが釣れてきます。
イメージ 8
写真ように数匹キープしました。
ボテは結構釣れました。

移動し市内に戻りながらポイント探し。

ここからはなかなかタナゴに出会えず午後2時過ぎ。
水の無い水路をパンを食べながらタナゴを探していると
溜まりに発見。
すぐに車に戻り道具を持って溜まりを覗くとキング確定です。
エサを付ける手が震え、心臓がバクバク。
(経験されたことがある方はこの気持ちが分かって頂けるかと)

イメージ 9
先に♀セボシを釣ってしまい警戒されるパターンですが釣れました。
まだいるので、写真は後回しで狙います。
イメージ 10
大興奮です。
イメージ 11
勝利のガッツポーズをしてしまいました。
イメージ 12
サイズは2匹ともに75mm。
別の溜まりを見て行きますが
イメージ 13
デカモンジで終わりました。

そろそろ空港に向かう方向で運転しているとまだ釣っていないことを
思い出し方向転換。
イメージ 14
コイツを釣ってませんでした。
イメージ 15
今回の熊本遠征完全勝利で終わりました。
今回の勝因は数日前の雨がよかったような?
ずっと雨が降っておらず冠水ぎみだったようで雨で魚の活性が上がったのでは?
それと、ミャクのオモリが買ったままの銀ピカだと♂タビラには警戒された感じが3月の釣行で
あったので艶消しブラックで塗ったのも良かったのかな?
なんにせよ良い釣りが出来ました。

おしまい。