としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

タナゴ釣り。

6月25日(土)
久しぶりに仕事ついでない釣りに行ける。
しかし、天気予報では北も西も天気がイマイチ。
遠征は諦め朝起きてから行き先を決めることに。

AM4時に起きた。
道路は乾いていたがちょっと風があるが問題無し。
天気を確認し行き先を決め出発。
途中、少し雨が降ったが現地では雨は降らなかった。

1ヶ所目と2ヶ所目は外した。
思っていた以上に雨の影響があった。
でも、水不足の雨降り後は爆釣する法則は間違いではなかった。
(自分の勝手な法則です。)
3ヶ所目。
2尺の竿でマタナ新子場所では1投目からアタリが。
針が在来用で大きいのでなかなか釣れないがおもしろくアタリが続く。
ここでは数分でこんな感じ。
イメージ 1
もう1枚。
イメージ 2
針を小さくすればとんでもない数が釣れるのはわかっていたが移動することにした。
4箇所目からかなり難しい状態が続く。
どうにか釣り易い場所で釣れるのはサイズが小さい。
イメージ 3
狙いを変更しマタナからアカヒレに。
はじめはアカヒレも新子ばかり。ポイントをいつもより数メートル移動すると。
イメージ 4
やっと出ました。
ここではまあまあサイズが入れ食いモード。
イメージ 5
サイズの良い♂以外は釣れポイです。
しばし楽しんだので移動します。
マタナ狙いに戻りたいのですが近くにもうひとつ寄りたいアカヒレポイントがあるのでのちらに。
ここでも爆釣。
イメージ 6
たまには♀も。
イメージ 7
釣れる。
ここではかんな感じ。
イメージ 8
満足して移動しマタナ狙い。
はじめての場所で♂マタナ。
イメージ 9
でもここでは続かず3匹。
イメージ 10
次の場所では♂マタナ1匹のみ。
イメージ 11
途中、アカヒレを楽しみ。
夕方6時をすぎ最後のポイントに入ります。
ここではサイズが良いマタナが釣れますが♀ばかり。
PM6;45を過ぎ暗くならないうちに写真撮影を行います。
イメージ 12
撮影も終わりウキが見えなくなるまで釣りを続けているとドラマが。
PM7を過ぎた時に連発。
イメージ 13
長さはすごく大きい訳ではありませんがなんとカッコイイマタナでしょう。
先ほどのマタナともう1匹のドラマ魚の3ショット。
イメージ 14
もう1枚。
イメージ 15
すっかり辺りも暗くなり綺麗な色に見えませんが実際は完璧でした。
下のマタナとまるで水系が違うように見えますが個体差なのでしょうか?
アカヒレも同じ場所で今日釣ったヤツ。
イメージ 16
こんなに体色が違いました。

本日はまだまだ他のポイントでも爆釣を楽しみましたが盛りだくさんでアップ出来ません。
天候にも恵まれ風もなく一日たっぷり釣りまくりました。
雨による増水が収まった午後は魚の活性も上がったことで爆釣になったと思います。
たくさん歩き回りましたがヘビに遭遇しませんでした。今年は遭遇率が低く助かります。
水不足後の雨後、今回も成功しました。
最後に釣れたタナゴはすべて釣った場所にリリースしていますのでご心配なく。
次回の釣行は出張ついでにトンネル越えのヤリとカネヒラかな?

おしまい。