としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

アカヒレタビラ

今シーズン最初のタナゴ釣りは近場のアカヒレを狙います。
 (運がよければマタナも。)

まずはシーズンオフの間に竿を買いました。
イメージ 1
今年は幸釣と合わせて楽しみます。

釣りの方は週末に少し寒さが戻ってしまったのでゆっくり出発しました。
11時には釣り場に着きいつものポイントを順番に見てみました。

最初に釣れてくれたのは
イメージ 2
メスのアカヒレタビラです。
次に釣れたのは
イメージ 3
小さいですがオスのアカヒレです。
小さいサイズが続きましたがようやく
イメージ 4
ナイスサイズのオスが釣れてくれました。
満足なアカヒレが釣れたことで他の場所も気になるので移動です。
ここではこんな感じでした。
イメージ 5
次の場所はマタナも狙える場所。
しかし最初に釣れたのはやっぱり
イメージ 6
アカヒレタビラです。
もしかしてマタナはグルテンの気分でないのか?とエサを変えると。
イメージ 7
メスのマタナが。
続けて。
イメージ 8
オスのチビマタナ。
イメージ 9
ちょとだけサイズアップ。
この時期のマタナはグルテンでは駄目なことがわかりました。
ここでは
イメージ 10
アカヒレとマタナでした。
イメージ 11
オスだけで撮ってみました。

今回は数多くの場所で竿を出しましたが3匹以上のタナゴが釣れたのは2ヶ所でした。
さすがに今週は温かい日が続いたので釣り人が多く入りたい場所に入れずって状況で
水は例年よりやや多く釣りが出来ないほどの流れがあってサイズアップが難しい釣りでした。

今年もタナゴ釣りのシーズンスタートです。
遠征は九州・徳島・青森のどこかに行きたいと考えています。
まず4月は新潟・北陸辺りから5~6月には遠くに遠征したいかな?
6月までには一度、琵琶湖周辺も。
6月~7月は東北を色々と。
前半戦は行きたいところばかりで迷います。

今年も良い釣りが出来るといいのですが・・・


おしまい。