としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

マタナゴ

先週に続き今週も同じ方面にマタナゴを釣りに行きました。

前回マタナは釣れましたがサイズがイマイチだったのでサイズアップを狙います。

午前中はカワムツの活性が良すぎてタナゴの顔が見れません。
アカヒレに逃げたくなりますが我慢して色々なポイントを見て行きました。
そして午前中やっと釣れたのがこちら。
イメージ 1
まあまあサイズのメスのマタナゴ。
ここではもう1匹釣れましたが撮影にもたつく間にオートリリース。
別の場所でも
イメージ 9
♀マタナ。

お昼休憩後も移動が続きやっとマタナの姿が見られる場所へ。
しかし、警戒心が強く竿を動かすだけで石の影に隠れてしまいます。

こうなると時間を掛けて勝負です。
じっと石のように動かず仕掛けもマタナゴがうろついていた場所にステイさせ我慢くらべです。

大抵は根負けしてします。
たまに勝利するとこんなのが釣れます。
イメージ 2
ナイスなマタナゴ。
イメージ 3
もっと大物を目指し移動は続きます。

カワムツの群れに1匹だけ違う泳ぎをしているヤツを見つけます。
ここでも竿を振るとカワムツともども逃げまくります。

忍耐の末に上がって来たのはコイツです。
イメージ 4
合格点のマタナゴ、狙って釣ることが出来ると最高です。
徐々にペースアップし
イメージ 5
満足いく♂マタナが上がります。
イメージ 6
色はまだまだMAXには程遠い感じです。
イメージ 7
夕方に近くなるにつれて警戒心が薄れたような?

イメージ 8
満足な色男が釣れたところで終了としました。

今回は狙い通りマタナゴのサイズアップに成功しました。
ビックマタナとは言えないサイズですが十分に楽しめました。
ひとつのポイントで数が上がらず集合写真はありまあせんがGW辺りからは
真っ黒なハトポッポを狙いたいと思います。

次週は違うタビラ狙いに第一弾の遠征です。
週間天気も良さそうなので3泊4日程度であっちこっち見て回りたいと思います。

おしまい。