としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

ヤリタナゴ

今年初めての遠征は北陸へタビラ狙いです。
でもついでなので道中あっちこっちでヤリタナゴを釣ってみました。

最初に寄り道したのはタビラがいない?県です。
朝一はまだ寒いので実績場所から釣り開始。

イメージ 1
♂のきれいなヤリタナゴです。
お次は♀。
イメージ 2
お腹パンパンです。
イメージ 3
ここではこんだけ。
イメージ 4
別の場所に移動します。
ちょっとだけ深みになっているポイント。
イメージ 5
ここでは頻繁にアタリが出ますがサイズがイマイチ。
イメージ 6
♀ヤリはまだまともな感じ。
イメージ 7
ここではサイズより数で納得し移動。
午後になって温かくなるとヒラウチが見えるようになりました。
イメージ 8
小さいイケメン君。
イメージ 9
初日は数が出たので納得して次のタビラ釣れる地へ移動。

次の日は朝起きてビックリ。
フロントガラスが凍ってます。
イメージ 10
気温マイナス1℃ポイントは
イメージ 11
霜が降りてます。
水路を覗いても魚の姿がありません。
仕方がないので観光名所を見学し気温の上がりを待ちます。

11時過ぎてもこの日は北風影響で気温上がらず。
水路を諦め、止水の深みで釣り開始。

イメージ 12
これがハマリました。

イメージ 13
プチ入れ食い。
イメージ 14
きれいな♂ヤリが結構釣れました。
イメージ 15
そこそこ釣れたので気になっていた水路に向かいます。
時刻は14時過ぎ、タナゴが湧いてます。
イメージ 16
ナイスな♂ヤリ。
イメージ 17
ビックヤリタナゴ。
イメージ 18
ヒレが無いヤリタナゴ。
イメージ 19
♀ヤリはさらにデカイ。
イメージ 20
これなんか釣り上がった瞬間の色はヤバかった。
イメージ 21
こんな感じで午前中はなんだったんだ状態で釣りまくりました。
イメージ 22
ここではこんな感じで3杯釣って周辺開拓し温泉に向かいました。
翌日は最終日でもあるためタビラ狙いで実績場所だけを回りました。

続く。