としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

10月後半のタナゴ釣り②。

後半の続きで北陸ついで釣行&京都観光。
先週に続き今週も仕事で北陸です。

前泊を利用してタナゴ釣りをまたまた楽しんじゃいます。
今回は台風の影響か水路の水が落とされ先週までとポイントが一変。
仕方がないので水が溜まっている場所を求めて移動です。
かなり見てみましたがタナゴが溜まっている場所が見つからず偶然見つけた
小さな水路を覗くと小さいながらタナゴのシルエットがたくさん見えます。

イメージ 1
対岸の深みで溜まってます。
早速釣りを始めると1投目からヤリタナゴが釣れ入れ食い。
釣り続けると小さいですがミナミアカヒレも混ざります。
イメージ 2
そこそこ釣れたのでサイズアップを求めて移動します。
イメージ 3
同じ水路でやや深くなっている場所発見し釣って見ました。
イメージ 4
サイズは少し上がりましたがフナの猛攻で移動しました。
この後も数は釣れますがサイズは小さめばかりで終了しました。

そして仕事終わりに。
イメージ 5
ポイントを大幅に変更しました。
数は上がりませんがサイズは良くなりました。
イメージ 6
移動した先でも。
イメージ 7
ミナミとヤリが釣れてくれました。

数日後、新幹線に乗って京都へ。
仕事終わりに休日も使い観光です。
釣り道具も持って行きましたが竿は出せませんでした。

一日目。
仕事終わりにまず昼食。
イメージ 8
太いうどん(うどんちり)を食べました。
イメージ 9
まずは二条城。
天気予報はこの日だけ雨が降らない予定だったので釣り場方面へ移動。
しかし、台風の影響が残っており釣り断念。
すぐに観光に切り替えます。
イメージ 10
嵐山。
水が真っ茶。
イメージ 12
竹林。
イメージ 13
宿に入り。
イメージ 14
二日目。
予報通り雨。
イメージ 16

イメージ 17
双龍図。
イメージ 18
イメージ 19
50年ぶりの改修工事中でした。
二日目終了。

三日目。
イメージ 20
伏見稲荷神社。
イメージ 21
いなりとうずらを食べました。
イメージ 22
千本鳥居。
今年7月に青森の高山稲荷神社の千本鳥居を見たので見てみたかった。
ここは京都で外国人観光№1とのことです。

お次は。
イメージ 23
紅葉で人気の場所です。
イメージ 24
公開中なので登って来ました。
イメージ 25
かなり急な階段でした。
イメージ 26
三門。

三十三間堂のところで国宝展をやっていましたが知った時には時間が無くもったいないことを
しました。

またいつか紅葉の時期に訪れたいと思いました。

おしまい。