としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

マタナゴ&アカヒレ釣り。

5月31日(日)AM7:30からPM3:30

今日は父親と子供2人を連れマタナゴ&アカヒレタビラを釣りに行きました。
2週間前にブロ友さんと釣行し安全な場所でマタナとアカヒレが釣れた場所へ。

アレ?カワムツが湧いてます。
地主さんに話を聞くと雨が少なく水が溜まっている場所にカワムツが集まってしまうらしい。
一応竿を出しますがカワムツラッシュ。
マタナも少しは見えますが石の下に入って釣れません。
地主さんが午後には池から水を上げるので少しは水量増える情報を頂き出直すことに。

次に向かうはパラダイスポイント?今年は調子悪いですが行ってみます。
ポイントに向かう途中に川の水量が少ないことが分かり不安の中ポイントへ。
案の定、水が少ない。それと草刈りしたばかりの草が水路に入っていて釣りずらい。
でも、小さめなマタナは確認出来ましたので竿を出します。
まずは次男に釣れました。
イメージ 1
人生初マタナ。
4月のリベンジ達成。
続けて長男もマタナ。長男はオスのみ写真を撮ると言い写真なし。
こんなサイズで納得行かないのか?
イメージ 2
結局この場所ではオスマタナは釣れず、風が強くなり草刈りの雑草に引っかけて釣りにならず移動。
ここでの釣果。
イメージ 3
マタナとアカヒレで12匹。(カワムツ1匹入ってます。)
移動します。
このあと数ヶ所はカワムツばかりでお昼のコンビニへ。

AM10位から吹き始めた風は収まる気配がないので短竿でアカヒレ狙いに。
釣った場所は今年見つけたドカンポイント。
こんな感じの場所。
イメージ 4
しょぼいポイントですが裏切りません。
ここではタナゴがスレるのが早いので30分が限界です。
ここでの釣果。
イメージ 5
オスのアカヒレも釣れました。
イメージ 6
本日、最初の場所へ移動します。
実はこの場所少し歩いた場所に短竿で釣れるポイントも確認済です。
なぜか午前はタナゴが居ないため朝はやりませんでした。
父親に朝一のポイントをまかせて子供たちと風の影響を受けにくい短竿で釣り開始。
ブロ友さん2人に頂いた竿が丁度よく子供たちも和竿での在来は初めてでしたが
見事にマタナとアカヒレを釣り上げていました。
イメージ 7
次男、お見事。
イメージ 8
長男、アカヒレオスが釣れて記念撮影。
ついでに。
イメージ 9
なんで、そんなでかいのブチ抜くの?
散々言ったよね?まったく。
前回のニジマスといい今回のハヤもデカすぎ。
子供たちもオスマタナは釣れないが結構釣れて満足し車でゲーム。
タナゴをリリースする前に写真をと思い良く見ると。
イメージ 10
オスアカヒレが7匹。
綺麗な3匹をデジタルキープ。
イメージ 11
違うオスが1匹。
イメージ 12
オスマタナ釣ってるじゃん。太っていたのでアカヒレと間違えた?
兄弟どっちが釣ったかは不明。
これもデジタルキープしてリリース。

では、これから父ちゃんは開拓に行って来ます。親父後よろしく。

ここから1時間歩きまわり、ヘビに10匹以上遭遇しながらマタナを見つけてはサイトで
狙いまた移動を繰り返し。
オスマタナ1匹とメスマタナ2匹釣ることが出来た。
イメージ 13
でもタナゴの数よりコイツが多く子供たちを呼ぶ気にはならなかった。
イメージ 14

イメージ 15
畦道の雑草を刈り込んだ場所で日向ぼっこをしているのかカエルを狙っているのかわからなが
こんなにヘビに遭遇するのは初めてでした。
ほとんどがシマヘビでヤマカカシが1匹。ジャンプして草むらに逃げるヘビがマムシに思えた。

これからの時期、山の中へのタナゴ釣りは諦めることにした。

そうそう、親父はその後マタナとアカヒレを10匹ほど釣ったそうです。

本日の釣果
マタナゴとアカヒレ合わせ50匹位。
カワムツたくさん。ハヤ1匹。
なぜかクチボソ0匹でした。

雨が降って水量が増えると爆釣出来そうです。

おしまい。