としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

マタナゴ釣り。

5月17日(日)
今日はマタナゴとアカヒレを狙いに行きます。
前日に西に遠征予定でしたが、天気があまりよくなさそうなので予定変更です。

今年はあまり良い結果が出ていないマタナ。
どうにかたくさん釣って次の種類にシフトをしたいところです。

1つ目のポイント不発。

2つ目のポイントで2人組に声を掛けられます。
こんな山奥でだれ?
なんとブロ友の萬○沙○さんです。こんなところまで歩いて大丈夫?
お友達も一緒です。(はじめまして)
車を見つけて私がいるのがわかったようです。
ここも不発で一緒に移動。

萬○さんのポイントへ。
萬○さん早々に真っ黒なマタナを釣り上げます。(流石)
お友達もメスマタナを釣りますが後が続かず移動。

数ヶ所回って、萬○さんがメスマタナ1匹追加。
今回も渋い。
水量と濁りは理想通りなのですが今年は過去の場所がダメダメ。

マタナの最終手段でパラダイスに向かうも2人の先行者さんで入れず。
一旦マタナを諦めアカヒレに。

前回、私が見つけた小場所へ。
すると、萬○さんが早速に真っ黒マタナゴ。
ここにマタナがいるとは。
でも、そのあと3人はアカヒレを数匹ずつ釣って移動。
ここでの私の本日初タナゴはこちら。

イメージ 1
500mm×500mmのポイントに3人で短竿エンコ釣りでした。

次は新規ポイント。
私のタナゴセンサーが反応しました。
ここは覗き込むとタナゴがたくさん見えます。
3人でエンコ釣りでマタナゴが大爆釣。
マタナのオスも釣れますがここのオスは色がイマイチ。

イメージ 2
メスのマタナを釣り上げると卵が。
イメージ 3
今日は気温が高くタナゴキープも可愛そうなので15分で写真を撮ってリリース。
その後は釣れポイしました。
この場所での15分の釣果。
イメージ 4
ここでは昼まで1時間ちょっと3人で爆釣を楽しみました。
このまま釣ってもよかったのですが、オスマタナがまだ色が出ていないのと
綺麗なアカヒレも拝みたかったので移動します。
萬○さんお友達のポイントへ。
綺麗なアカヒレがお友達に1匹のみ移動。
またまた、新規開拓。
とても1人ではいけないような場所に向かいます。
ヘビ・クモ・ダニの恐怖や昼間に薄暗い森の中を探検です。
何ヶ所目だか忘れましたが3人ともに別々の場所で綺麗なアカヒレに出会えました。
イメージ 5
天気がいいのに暗い釣り場。
イメージ 6
1ヶ所、1匹。どんどん釣り歩きながら3人ともにたくさんのアカヒレに会うことが出来ました。
(まるでイワナ釣り。)

アカヒレに満足した3人はMAXマタナを探しに。

でも、今日はどもに行っても真っ黒さんが釣れるのは萬○さんのみ。
私とお友達はもうちょっとのマタナまででした。
イメージ 7
大きいオスマタナも色が出てないので写真無し。

気がつけばPM7近くまで釣りをしてました。
久々にこのエリアで爆釣でMAXマタナは釣れませんでしたが綺麗なアカヒレやオスマタナ
満足な釣行でした。
萬○さんとお友達さん一日お疲れさまでした。

明日からは3日間の新潟出張、ちょっと竿を出せそうな気がします。

おしまい。