としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

マタナゴ釣り。

4月22日(水) AM9:30からPM6:30
サオ 120・140・6尺から8尺   エサ グルテン1・アカムシ

今日は会社を休みマタナゴ釣りに出掛けた。
前日まで新潟出張だったので新潟で釣りするか考えたがオスマタナが
釣りたかったので帰って来た。
天気予報は朝は冷える予報だったのでややゆっくりの出発。

ポイント①
水が濁り流れも少なく雑魚のみ。フナ・オイカワ・カワムツ・ハヤ・クチボソ・ハゼみたいのであった。

ポイント②
有名な場所、しかし平日でだれもいないので竿を出した。
水が少し濁り程度なので釣れる感じ。
10分程度、よさそうな場所を探っているとコイツが。
イメージ 1
オスのアカヒレ。(55mm位)
ちょっと色が薄いです。
しかし、この後はカワムツのみ。

ポイント③④⑤
はムツのみ。

ポイント⑥
私の大好きなポイント。去年の今頃はたくさん釣れたが今年はまだタナゴ0匹。
今回はやっと水が入っていたがごらんの通り濁りが強い。
イメージ 2
いつもは底まで丸見えの場所です。
去年の今頃は水量だけ増えて濁りがなかった時に爆釣でした。
しかし、実績場なので長時間アチコチ探りどうにかメスマタナを釣ることが出来た。
イメージ 3
濁りのため障害物がわからず針を多数ロスト。
ここでは約90分粘りこんな感じ。大きいので60mm。
イメージ 4
ポイント⑦
先行者の方がいてパス。

ポイント⑧
ムツのみ。

ポイント⑨
お二人の先行者様がおりパス。

そろそろ夕方、焦りが。
ポイント⑩
ブロ友さんのお気に入りポイントにお邪魔します。
ここは水が少なくクリア。
湯もみしながら釣りします。
かなりのムツを釣り上げたあとにきました。
待望のオスマタナです。
イメージ 5
約60mm。
この後もムツばかりなので周辺を見て回り20分くらいポイントを休ませて入り直します。
すると5分後、もう1匹オスマタナが釣れてくれました。
イメージ 6
その後は釣れず移動。
ポイント⑪
まだ、水が入っておらず浅過ぎて釣れず。

ポイント⑫
先行者さんが居た場所へ。
開始そうそうメスのアカヒレ
ちょっと移動してメスのマタナゴが3匹。
暗くなってきたので車に戻る帰り道。
水路の行き止まりで水の動きがないドカン横で。
イメージ 7
え?1投目からアカヒレが釣れました。
まさかと思いながらもう一投、連続ヒットです。
すでに18:15分、こんな時間にパラダイズ発見。
サイズは小さいがアタリが止まらない。
しかし、タナゴが小さくアカムシだけをくわえてバレが連発。グルテンを車に忘れて時間もなく
20分でこの釣果。
イメージ 8
アカヒレ9匹でした。(35mm~50mm)
もう少し時間があればグルテンを車に取りに行き倍は釣れたと思う。
空中でリリースが多数でした。
多分ですが、ここで越冬したと思われ水が入って来たらどっかに行ってしまうだろうが
チャンスがあればまた来た時に確認してみたいと思います。

今回はヘビに脅かされたりブヨに手を3ヶ所も刺されてかゆいたらありゃしない。
でも良い釣りが出来たので満足でした。

本日のタナゴ釣果。

オスマタナ  2匹
メスマタナ  7匹
オスアカヒレ 1匹
メスアカヒレ 9匹

土日はポイントのバッティングで入れない場所が多いので平日休んで来たのだが
それでも良い時期なのでそれなりに釣り人がいました。

おしまい。