としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

徳島へタナゴ釣り。(前半)

5月3日(日)AM6:30~PM6:30 (昼前後観光)

5月2日(土)PM9、念願の徳島遠征へ出発。
今回は長男とシロヒレのオスを釣ることを目標として
運がよければイチモンジ釣れたらいいね。って感じで遠征です。
首都高速の王子と大橋付近でやや渋滞しましたが他では順調に。
あまり渋滞がひどいと目的地を変更なども少し考えておりましたが
朝には淡路島入り。
イメージ 1
この後、出発から9時間で徳島入りとなりましたが天気が雨。
予報が微妙でしたので心配していた通りでした。
しかし、西の方は空が明るいので最初は一級河川の中・上流に近いエリアを
探しました。
河川に流れ込む水路を見て行きますがどこも水がありません。
少し水が溜まった場所には凄く小さい魚たちはたくさん泳いでいます。
河川に流れ出す水路付近まで来るとやっと釣りが出来る水深がありましたので釣り開始。
イカワの小さいのとモロコがたくさん釣れてきます。でもヤリタナゴもなんとか3匹釣って
移動します。
釣れたヤリタナゴ。
イメージ 2
釣った場所はこんな感じ。
イメージ 3
河川沿いに下流に向かい水路を覗いて行きますが中流域まで水路の水は少なめ。
そうこうしていると東側の空も明るくなり雨は止んだ感じ、でも風が強くなってきました。
下流エリアまで地図で見る以上に近くあっと間で釣りをする場所がなかなか見つからず。
おまけに下流はハス田の濁りで水路は酷いことに。
イメージ 4
こんな場所や。
イメージ 5
こんな場所。
イメージ 6
良い感じの場所は雑魚のみ。
でも、少しわかったことが、同じハス田の水路でも濁りが少ない水路が魚の数が多い?
それに、タナゴぽいのも見える。
そして今回初となるタナゴ釣り師と遭遇。
京○から来られていて何度も来ているとのこと。
釣っているエリアは間違いないとアドバイスを頂き俄然ヤル気が出て細かくエリアを歩き探します。

み~け!
ピンポイントにタナゴたくさん。
長男、戦闘開始。
入れ喰い。
イメージ 7
サイズもなかなか良い。
イメージ 8
ここでは、ヤリ中心にカネヒラと待望のシロヒレも。
イメージ 9
ここでは2人で30分でこんな感じ。
イメージ 10
シロヒレです。
イメージ 11
短時間で満足出来ました。
イメージ 12
シロヒレのオスのみ集合写真。
イメージ 13
午前の部を終了し。
うずしお観光に向かいます。
イメージ 14
これに乗ってうずしおを見に行きます。
イメージ 15
大潮なのでうず見れました。
イメージ 16
あっちこっちでうず巻いてます。
この後は昼食をとって夕方に釣る場所探し。
イメージ 17
こんな場所や。
イメージ 18
こんな場所なのでバラタナゴと雑魚は釣れましたがアタリポイントを見つけられずに
たくさん釣って初日を終了したいので午前の場所の戻りたくさん釣って終了することに。
イメージ 19
午後はお気に入りの魚だけキープして他は釣れポイでした。
イメージ 20
ヤリオスは腹黒くんばかりでした。
イメージ 21
シロヒレも綺麗でした。
大満足で初日終了となりました。

おしまい。