としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

マタナゴ釣り。

5月5日(金)
今日は高速は使わずにマタナゴ釣りに行って来ました。

まずはマタナの実績場を見て回ります。
GWということもあり釣り場の草は踏み固められタナゴたちも警戒モードなのか
なかなかアカムシに反応しません。

小さなアタリを合わせると
イメージ 1
目の下にスレ掛りで♂マタナが釣れました。
しかしこの後は♀のみで移動します。
実績場所といっても最近は数が釣れることはありません。どの場所も♀が数匹って感じです。
イメージ 2
しかしながらこの時期のジャングリングはとても危険でニョロがウヨウヨで入る勇気がありません。
こんな状況になることが予想出来ていたので気になる場所を幾つか調べておいたので調査します。
イメージ 3
こんなとこや
イメージ 4
こんなとこでニョロが確認し易い場所を新規開拓。
すると10ヶ所目くらいでビンゴです。
タナゴのシルエットがバッチリです。
イメージ 5
いい感じの♂マタナ1:♀7位の割合で爆釣です。
イメージ 6
ピンポイントでマタナの束釣りは初めてで夢のようでした。
♂マタナ(一部)の集合写真。
イメージ 7
本日の真っ黒クロスケ。
イメージ 8
凄く大きいとは言えませんが納得の魚でした。
ここでは2時間くらい釣り続け大満足で移動します。
ここまでマタナを釣るとやはりアカヒレが釣りたくなり移動します。
イメージ 9
マタナと違う美しさ。
ここで10匹ほど釣り移動する予定が先行者ありの様子で渋かった。
(散歩のおじさんがさっきまで釣りしてたから釣れんだろと教えてくれた。)
イメージ 10
ここでのアカヒレは♂♀各4匹で移動することに。
このあとの新規開拓は数ヶ所だけ見て回り結局、爆釣した場所に向かってしまいました。

PM6までマタナと戯れ午後はキープせずに釣りを楽しみました。
イメージ 11
帰りの一般道もたいした渋滞も無く帰路に着くことが出来良い一日でした。


おしまい。