としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

北関東へタナゴ釣り。

9月23日(火)AM5:30~PM3
サオ 120・140・6尺~8尺  エサ アカムシ・グルテンワン
 
今日は子供たちにドタキャンされ単独釣行。
最近は長距離運転が多いので在来が釣れる遠征では近いエリアに。
 
夜中のうちに高速で最寄りのパーキングで就寝。
AM4:30に起床し朝の身支度をすませ釣り場へ。
 
朝はさすがに寒くなりました。星は満天できれいでした。
 
早速、釣り開始。
お約束です。
 
イメージ 1
北関東でのタナゴの外道のカワムツ君です。
 
このあともカワムツを釣り続けると。
 
イメージ 2
メスのマタナゴ連続ヒット。5匹目にオスのマタナゴも釣れました。
今日の狙いはアカヒレの予定でしたが春と秋で釣れる場所が変わったようです。
 
ここでは3時間釣りました。
釣果はこんな感じ。
 
イメージ 3
アカヒレ狙いですがすべてマタナゴです。
とりあえず、満足したので次の場所ヘアカヒレ探し。
 
2箇所目以降は水が少なくてカワムツすらいない。
 
お昼に入った場所でようやくアカヒレが釣れたがサイズが小さい。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
釣った場所はこんな感じ。
イメージ 9
 
ここではあまり釣れないが他の釣り場が水が無いのでしばらくやって
こんな感じ。
イメージ 6
バラが2匹釣れました。あとはチビアカヒレ
アカヒレの大きいのは諦め帰り前にマタナゴ狙いで朝と違う場所で2匹釣って
終了しました。
イメージ 7
上流で釣ったきれいなオスマタナゴです。
釣った場所はこんなとこ。
イメージ 8
 
後半は少し数が出ませんでしたが良い結果だと思います。
産卵の時期と違ってオスマタナが多く掛ってくれたので楽しめました。
 
おしまい。