としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

北関東にタナゴ釣り。

11月3日(月) AM6:15からPM13:00
 竿 140  エサ アカムシ・グルテンワン
 
今日は北関東にタナゴ釣りです。
今年の遠征は終了したつもりなので近所でバラの予定でしたが
昨日、子供達とテニスをした後に嫁の実家に泊まりに行くことが
決まり父さんは予定無し。
それでは、近所でない場所へ。
 
夜明けを待って釣り場に到着。
本命ポイントまでいくつか探りながら釣り上ります。
今回は先月より水量は多め。水はきれいで底までバッチリ見えます。
カワムツはたくさん見えますがタナゴの姿が見えません。
 
イメージ 1
こんな感じの場所を探ってます。
周りより流れが弱くて若干深くなっている場所。
日が高くなると石の陰や岸のえぐれに隠れてしまいます。
 
作戦としては
まずはグルテンで寄せながらカワムツにエサを食べてもらう。
カワムツたちの活性を上げることでタナゴたちも刺激され
エサを食べたい気持ちにさせる作戦です。
 
本命までのポイントでは作成失敗でカワムツのみ。
 
イメージ 2
本日は非常に寒い。
今年はじめての手袋釣行です。
 
30分でダメなら移動し結局本命ポイントヘ。
 
ここでは作戦が成功して
イメージ 3
メスのアカヒレタビラが釣れてくれました。
でも今日は後が続きません。
カワムツは活性がよいのですが。
イメージ 4
大きいカワムツたくさん釣りました。
日が出てからしばらくしてから今度は連続でオスとメスのアカヒレが釣れました。
イメージ 5
考えてみると、今日は冷たい風が強く水温も低いのか朝一でのタナゴの活性が悪かったのか?
本命ポイントで1時間で3匹。
移動も考えましたが他の知ってるポイントは長竿ポイントで今日の風では難しい。
よって、ねばります。
これが正解でした。
時間とともに水温も若干変わったのかポツポツ釣れ出しました。
アカヒレがたくさん釣れると思いきやこの後はマタナゴとカワムツのみ。
マタナゴも若干色が出てます。
イメージ 6
 
ビックマタナゴはタナゴの体系とは思えないほど立派。(まるでフナ?)
イメージ 7
立派なマタゴ今日はたくさん釣れました。
結局、本命ポイントで昼過ぎまで釣りして終了しました。
本日の釣果。
イメージ 8
マタナゴ40匹。
アカヒレは最初の3匹のみ。
イメージ 9
帰り道、山の方は雪でも降ってそうな感じでした。
イメージ 10
 
おしまい。