としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

今年最初のタナゴ釣り。

3月21日(土)

久しぶりにタナゴ釣りに行くかな?って考えていたところに萬珠沙華さんから
連絡があり一緒に在来探しに行くことにしました。
当日はクマシロさんご夫婦と現地合流しいつもの鉄板ポイントに向かいます。
まだ朝から釣れる季節ではないのですが久しぶりなのでウキウキで釣り開始。
まだ水量が少なくカワムツもエサに見向きもしません。
タナゴはまったく見えません。
近場を歩き探しますが撃沈。
まぁ、昼からでしょと思いながら2ヶ所目と3ヶ所目は竿を出さずに付近を散策。
まったく釣れる気がしません。
全体的に知っている場所はまだ水が少ない状態でまだ早い状態。
昼過ぎても状況が変わらず。
ここで作戦会議。
クマシロさんの奥様が作ってくれたおにぎりを食べながら決断しました。
新しい場所に大移動。

おにぎり効果か?
すごいことが起こった。

萬珠沙華さんが綺麗なビックアカヒレオスを釣り上げるのを皮切りに
今までが嘘のように4人揃ってアカヒレラッシュ。

自分も最初はメスアカヒレ

イメージ 1
次はオスアカヒレ
イメージ 2
そのあとアカヒレのメスが続くがラッシュ後半はオスが続く。
イメージ 3
次も。
イメージ 4
最大はこれ10cm。
イメージ 5
最終的にこの場所ではすべてアカヒレ型もいい。(長いのはたくさん釣れてます。)
イメージ 6
最初の数匹は釣ってポイしていたので短時間で結構釣れました。
みんなで何匹釣ったのやら。
私が釣ったメンズ君。(当然すべて写真を撮ったらリリースしてますよ。)
イメージ 7
釣れた時は超綺麗でした。
皆さんたくさん釣り上げ満足の様子。
これで終わりと思いましたがマタナゴを釣っていないので移動します。
(ここで粘ればまだまだいけそうでしたが)
今日の自分はマタナゴには見放されてましたまったくダメでした。

でも、4人でワイワイ騒ぎながら爆釣りを楽しめたので良しとします。

3月にこんな良い釣りが出来るとはブロ友さんたちに感謝です。

クマシロさん手造りの竿、ありがとうござおました。

次回は北陸!ミナミかな?

おしまい。