としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

石川でミナミアカヒレタビラ釣り。

3月29日(日) AM10~PM6
サオ 5尺から8尺  エサ グルテン
気温  AM10 14度、PM12 16度、PM18 12度
天候  午前中 雨  午後 曇り冷たい風強い。  
 
金曜から仕事で石川出張。
金・土で仕事を済ませ今日はフリー。
月曜日に稼動確認のため今日も泊まりなので長い時間釣り出来ます。
昨晩遅くまで仕事だったため朝はゆっくりと出発。
 
1つ目のポイントに到着すると雨が降りだした。
今回は行きのみ同行者がいたため釣りの道具はカバンに入る程度にしたため
カッパの準備は無し。
100円ショップに行ってカッパと傘を購入にしポイントへ戻る。
カッパを着て釣りするもアタリも無し移動。
約10箇所ほど見て行きますがノー感じでお昼。
 
さすがにタナゴの顔を見たくなり昨年釣った場所に移動。
橋のまん中で釣れるはずがまったくアタリが出ず。
でもこの川のどこかにいるはずなのであっちいったりこっちいったりしました。
こんな場所。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
今日の感じでは小水路は難しい。
田んぼが始まるのか農道は軽トラがいっぱいなので迷惑がかからない場所。
空もなんとかなったので。(雨上がったが風が強くなってきた)
イメージ 5
では、歩くことにしてひたすら竿を出して行きました。
500m位歩いた場所に仕掛け投入するとご褒美が。
イメージ 6
ミナミアカヒレタビラのオスが釣れてくれました。
この場所では20分でこんな感じ。
イメージ 7
ヤリとミナミアカヒレ
ミナミオスとヤリオス各1匹。
このまま釣りしたいところですが今回はまだ時間があるので移動します。
100mくらい移動したところでもタナゴが釣れました。
イメージ 8
ここではメス2匹で移動。この先はタナゴ無しで一回車に戻り移動するが
ハゼみたいのが釣れただけでPM4。
新規開拓を終了し最初に釣れた場所に戻ります。
ここからプチ爆釣。
イメージ 9
でもメスばかり2杯。
たまーに。
イメージ 10
オス。
最終的にミナミオスは5匹。(内1匹は移動前)撮影後はすべてリリース。
イメージ 11
なんだかすごい釣果になってしまいました。
ミナミオス        5匹
ヤリオス         8匹
ミナミとヤリのメス  40匹位
ギル           5匹
ハゼみたいの     3匹
フナ           2匹
クチボソ         0匹
 
産卵によるキズが多しサイズは8cm位が多い。
いる場所といない場所の差が分からない。
でも春の場所を見つけることが出来てよかった。
 
明日の早朝、仕事前にちょっと竿出してみようかな?
なんて思ったりもしています。
 
おしまい。