としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

石川でミナミアカヒレタビラ釣り②

3月30日(月) AM5:45~AM8:00
サオ  5尺   エサ グルテン
気温 7℃  8時には10℃  天候 晴れ(低い薄い雲により幻想的な感じ。)

今日はAM8:30には仕事をする。
仕事は昼には終わるが夕方遅くには会社に戻る必要がある。
でも、帰る前にタナゴを釣りたいではどうすれば?

そうです。
早起きして行くしかありません。
昨日の釣りでポイントは分かっているでホテルでグルテンに水を入れ
いざポイントへ。
やや寒い気もしたが平年よりは高いらしい。
でも、1投目から釣れます。
イメージ 1
ヤリタナゴ。
北陸のヤリは釣り上がったきたときに全体にオレンジ色ぽく見える。
写真だとわかりませんが。
続けて、
イメージ 2
ミナミアカヒレのオス。
このあと少しメスが続きオスのミナミラッシュが始まります。
イメージ 3
それから。
イメージ 4
それから。
イメージ 5
それから。
イメージ 6
それから。
イメージ 7
こんな感じでミナミアカヒレオスのみキープしてオスヤリやメスは釣れポイしちゃいます。
しかし、キープする時間が長いと産卵に悪影響が出てしまうので一旦リリース。
リリース前の写真がこちら。
イメージ 8
大きいサイズで115mm。80mmから90mmが多い。
リリース後にもラッシュは終わらず時間も迫ってきたのでオス20匹釣ったところで
修了しました。
2杯目の写真がこちら。(タオルを水でビシャビシャにして写真を撮ってリリース。)
イメージ 9
後半は80mm位が多い。
今日は昨日と違いタナゴ全体で半分位がオスのミナミアカヒレでした。
雑魚はギルが2匹のみでフナ・クチボソは釣れませんでした。
本日の釣果 40匹位。
圧倒的にミナミが多く少しヤリが混じる。

その後、仕事も順調に運転も気分よく帰ってくることが出来ました。

おしまい。