としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

北関東へタナゴ釣り。

10月13日(月)am5:45~11:45
竿 8尺   エサ  アカムシ・グルテンワン
 
12日(日)の夜に出発し北の方に車を走らせます。
天気が微妙、高速使って残念な結果だとキツイので
一般道で行きます。
帰りの天気や翌日の仕事を考えて近めの遠征です。
深夜に釣り場方面の道の駅で仮眠をとりam5に起床
しますがまだ暗い。
釣り場についてまだウキが見える状態ではないので
準備をすませ待ちます。
やっと釣り開始。
水量は前回(先月)と同じでも水温は低い。
水は澄んでいますが見える魚が少ないような?
でも前回たくさん釣れた鉄板ポイントなので信じてやります。
5分~10位でカワムツが釣れます。
いつもならカワムツラッシュがあるはずが今回はポツポツ。
30分位でようやくマタナが釣れました。
 
イメージ 1
結構大きいです。(写真を撮ったあとに魚は川に逃げてしまいました。)
さあ、これからかなっと思いましたが後が続かず。
カワムツ以外にはこんなのも釣れました。
 
イメージ 2
ウグイでしょうか?
すごい引きでした。
あまり釣れないので移動かなって考えるとマタナゴが釣れてなかなか決断が
出来ずに3時間弱を1ヶ所目に費やしてしまいました。
この場所での釣果。
 
イメージ 3
 
この時、am8:30過ぎポツポツ雨が降り出しました。
(雨が降らねければ移動の決心がつかなかったかも)
 
2ヶ所目
ここも鉄板ポイントですが先行者の方がいてなかなか入れない場所です。
しかし、今日の天気では釣り人はいない。(ラッキーでした。)
 
この場所は台風影響を受けたのが草ではっきり分かります。
 
イメージ 4
川幅が5倍以上になっていたようです。
でも魚はたくさん見えます。
しかし、水がクリア過ぎてみんな散ってしまいます。
 
いつも140でやるところで今日は8尺で魚からこちらが見えないように
釣りをしました。
まずはグルテンワンで散った魚を寄せるイメージで数投すると。
 
イメージ 5
小さいですがオスのアカヒレ
段々と魚が集まりマタナゴが数匹釣れたあとアカムシに変更すると。
 
イメージ 6
ちょっと大きめなオスのアカヒレ
マタナゴ数匹釣ったあとに。
もっと大きめなオスアカヒレ
 
イメージ 7
でも、目のあたりが病気持ちでした。
今日はマタナゴが大きいのが釣れました。
 
イメージ 8
am11過ぎからは雨が本降りになって釣りながら様子をみましたが
止みそうもないので終了しました。
 
2ヶ所目の釣果。
 
イメージ 9
 
約30匹。(マタナ2:アカヒレ1)
メンズアカヒレ集合写真。
イメージ 10
一番大きいのが目のあたりが病気だったのが残念でした。
(黒いバッカンでキープすると最後に写真を撮る時に色が落ちないとアドバイス
頂き今回やってみました。なかなかいい感じでした。)
 
今回は天気が荒れるので午前勝負と考え自信のある2ヶ所のみでの釣行でした。
この2ヶ所以外の場所を見つけたいのですがなかなか見つかりません。
(数匹釣れるか釣れないかの場所は何ヶ所かあるのですが)
来年への宿題ですかね。
 
帰りも早仕舞いなので下道での帰宅となりました。
 
今週末は今年最後の遠征かな?
(出張のついではあるかもしれませんが?)
 
おしまい。