としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

りんたろさんと新潟タナゴ釣り。

10月18日(土) AM5:45~16:30
竿 140・6~9尺  エサ アカムシ
 
今日はブロ友のりんたろさんと新潟にタナゴ遠征です。
今年の遠征を締め括るため一緒に爆釣を目指し出来れば
キタノアカヒレとカネヒラのメンズをたくさん釣れたらいいねって感じです。
 
日程調整が3連休や台風の影響もあり本日になりました。ちょっと時期が
遅いのが気になりましたがそこは新潟何とかなると信じて車を走らせます。
 
朝一は本命前に通り道のポイントで竿を出すことにしました。
なぜなら今朝は寒い日影のポイントでは寒すぎるので朝陽があたる場所で
ウォーミングアップ。
幸先良く1投目からメスカネヒラがヒット。ものの10分でツ抜け。
ここは本命ポイントではありませんがAM9前には2人ともに束釣り達成。
 
1ヶ所目の釣果。
イメージ 1
 ヤリのオスメスとカネヒラメスとキタノアカヒレメスの写真。
イメージ 2
 カネヒラオスとキタノアカヒレオス写真。(ほんの一部)
 
本命ポイントに移動します。
しかし、先行者の方が2名。私と同じ県から遠征のようで挨拶と状況確認。
さすが本命ポイント湧いてます。
確認が済んだら釣る場所もないので移動します。
通常なら本命ポイントに入れず焦るところが今日は朝一にノルマ達成。
りんたろさんも満足の様子。
 
次のポイントは盆前まで調子が良かった場所。(9月は絶不調だったが確認。)
ポイントについて川を眺めていると見覚えある車が登場。
ブロ友のタナゴクマシロさんではありませんか。その次の車は2日前にブロ友申請
したばかりの萬珠沙華さん(当然、初対面)ではありませんか。
偶然だったのでびっくりしました。
こちらはりんたろさんを連れて来ておりブログで拝見していたこともあり釣りを少し
休んで釣り談議。
その後、この場所でクマシロさんの奥さまも含め5人ならんで釣り開始。
30分位を釣りをして各自満足し移動することに。
ここでの釣果。
イメージ 3
 ここでは自分はヤリばかり。
みなさんはカネヒラを含めたくさん釣られてました。
 
次の場所は本命ポイント。
到着した5人を迎えるのは大量のタナゴ。私達を見て一斉に逃げ回っています。
でもこの場所から遠くに逃げることもなくウロウロしているので釣り開始。
仕掛けを入れると一斉に逃げますが時間とともにエサに興味を持ちみんな大漁です。
この場所での釣果。
イメージ 4
1ヶ所目と同じ分け方にて撮影。
 
イメージ 5
オスのサイズが小さい。
一番のサイズでこれ。
イメージ 6
みなさんエンコでのんびりたくさん釣って満足し。
本命ポイント下流に移動。
ここではみなさん思い思いの場所に散って本日最終ポイント。
(だれも昼飯を食べていないのに腹減ったと言う人はいません。)
さすがは夕方近くになるとタナゴのヒラがはんぱありません。
 
釣れるは釣れるタナゴばかり。
本日タナゴ以外の魚はニゴイ稚魚とオイカワとモロコ各1匹のみ。
最後の釣果。
イメージ 7
今日の一日の釣果240匹。(ヤリ70%、カネ25%、キタアカ5%)
キタアカとカネヒラのオスも釣ることが出来ました。
どうだ参ったか?りんたろさん。
え~。
りんたろさんに負けた。
では他の方は?
え~。
マジですか?
5人で1000超え!!
 
でも楽しかったので良しとしましょう。
 
タナゴクマシロさん、奥さん、萬珠沙華さん、りんたろさん
お疲れさまでした。
 
おしまい。