としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

北関東へタナゴ釣り

6月19日(木)am5:30~pm3:30
サオ 120・140・240  エサ グルテンワン
 
今日は2週前の休日出勤の代休で北関東にタナゴ釣りに行きました。
(休日出勤はしましたが新潟でタナゴ釣りもしっかりしてましたが)
 
1ヶ所目のポイントは今年不発ですが念のため竿を出しますがまったく
アタリ無し。タナゴ以外も釣れません。
移動をしようとした時に1台の見覚えのある車が停車。
お久しぶりですとの挨拶で顔見ると昨年の秋に猪苗代のポイントで
お会いした方でした。
今年も会いましたねと話ながらこの辺りの情報交換。
お互い釣りの場所がほぼ同じで実はこの方は偶然にも家が私の隣町で
最寄りの釣り具屋は一緒とかなり驚きでした。
今度東北のアブラボテ釣りの約束をして別れました。
でも行く場所が一緒なのでお互いの車は見かけます。
 
数ヶ所回りましたがタナゴを釣ることが出来ず毎度のたまり場に移動します。
でもこの場所も来るたびに見えるタナゴが減っています。
産卵を終えて水量もどこでも丁度良くなってタナゴが散ってしまっているようです。
しかしこの場所以外に釣れる場所が残っていませんし今年はこの場所ですべて
助けてもらっている場所です。
カワムツばかりつれますがその数もポツポツと寂しい状態です。
4cmくらいのタナゴは見えますが釣れてくれません。
近くをうろうろしますが流れとか障害物が多く釣りが出来ない場所が多く釣り易い
場所にはカワムツがいるだけ。
元の場所に戻ってパンをかじりながらのんびりしていると数匹のタナゴが
見えました。その中にはオスのマタナゴが確実にいます。
流れを計算してタナゴの前にエサを流すこと3回目にアタリは出ました。
メスのマタナゴです。
オスが見えるので写真は後回しで釣ります。
連続でタナゴが釣れるようになりましたがメスばかりです。
1匹目から30分くらいたったころにやっとオスマタナゴが餌を咥えているのが見え合わせました。
 
イメージ 1
まだ色が出たマタナゴです。
しっぽが切れてますが切れたばかりではなく切れたなりにきれいに戻りかけている感じに見えます。
このあとメスを何匹か釣るとぱったりアタリがなくなってしまいました。
場所休めの散歩をします。
すると水中にこんな生物が。
 
イメージ 2
イモリでしょうか?
近くのもう1匹いました。
イメージ 3
ついでにヘビも泳いでいました。
小さいけど結構太いガラがないので何ヘビでしょうか?
それと今回は25cmくらいのヤマメも川のちょっとした深みに閉じ込められて
いるのを発見し写真を撮ろうとしたらすごい浅い水を体をゆすりながら逃げて
行きました。
 
そんなことをしながらポイントに戻ります。
タナゴの姿は見えませんが釣り再開。
しばらくしてオスのアカヒレタビラが2匹釣れてくれました型もまあまあサイズ。
この場所はマタナゴ95%ポイントでオスのアカヒレは初めて釣りました。
先週からの雨でアカヒレも随分と上流に上がってきているようです。
その後はマタナゴの色抜けしたオス1匹とメス1匹を釣り移動となりました。
この場所に約5時間居ました。
この場所以外を見つけないとこれからの時期は難しくなりそうです。
ここでの釣果。13か14匹位でしょうか。
 
イメージ 4
メンズのみ。
イメージ 5
マタナとアカヒレ2匹。
 
今回感じたこと。
・朝一はタナゴの反応がない。
・晴れてくるとたなごがたまりやすい?
・曇っている時間は釣れない気がした。どこかに遊びに行ってしまっている。
 もしかすると朝一もタナゴたちは陽気がいいので散歩かも?
 気のせいか晴れている時にオスが釣れた。
 
まあ十分満足な結果なのですが最近は結構釣れるのでちょっと物足りず。
ブロ友さんのマタナポイントへ大移動。
 
しかし、タナゴは釣れずで雨も降ってきたので終了しました。
深場に大きいコイやカワムツにウグイ?など結構大きい魚がうろうろしており小魚が逃げ回っていました。
浅い水草エリアは水量が少なく流れが早く釣りが難しかった。
 
おしまい。