としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

バス釣り&タナゴ釣り(タナゴ編)

6月15日(日)
今日はタナゴ釣り。
昨晩から道の駅で軽の中で睡眠。
前日、2時間しか寝られず今日も寒かったり
寝ずらかったのありで寝坊した。
サッカーが始まる前に電波の悪い池エリアを
釣りきり猪苗代まで戻り車で試合を見る予定であった。
 
急いで池に向かいます。
草ぼうぼうで何か怖い。時間も少ないのでこんな場所は
パスして別の場所を回るが思ったほど釣れない。
キタノアカヒレを狙いましたがメスが数匹のみ。
 
イメージ 1
この場所はワンセグが入らないので湖へ向かいます。
向かう途中で試合は始まり長男から本田が決めたよって電話が入りますが
まだテレビは写らず。結局、前半終了前に湖岸に到着し試合観戦。
しかし、逆転負けでテンション下がります。
気を取り直しタナゴ釣りを開始しますがコイ釣りの方とサッカーの談議~釣り談議。
コイ釣りの方は水曜日からずっと釣りしているとのこと。
この場所はハヤがたくさん泳いでいます。
 
イメージ 2
でも、ハヤと一緒にタナゴらしき姿も。
ハヤの猛攻をかわすことが出来ればタナゴが釣れることもあり1時間でこんな感じ。
 
イメージ 4
 
キタノアカヒレとヤリタナゴのメスが釣れました。オスは0匹。
別の場所でも同じような数でヤリメスばかり。
最後の場所では待望のオスが釣れました。カネヒラです。
 
イメージ 3
 
写真を撮り終え魚を放してから少しやっていたらメスのカネヒラも釣れてくれました。
 
イメージ 5
立派なカネヒラです。
夏が楽しみになりました。
今日はオスのキタノアカヒレを釣りたかったのですが残念ながら駄目でした。
 
湖をあちこち回り今回は川が雨による影響か?凄い濁り水だったので本湖側周辺を
釣りました。
タナゴ約70~80匹。
ハヤがいっぱいでクチボソも巨大なヤツが釣れました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
夕焼けを見ながらインターへ
帰りは遅くプログアップは今日になりました。
 
おしまい。