としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

タナゴ釣り。(東北編)

10月17日(土) AM6~PM5
竿140・6尺~8尺  エサ グルテン

今日は友達と東北に釣ったことのないタナゴを釣りに行って来ました。
金曜の夜中サービスエリアでは寒さにビックリ。
高速の温度計では最低3度表示の場所もありました。
現地に到着するころには明るくなり気になる場所を見て竿を出すか話合い。
しかし寒過ぎ。
とりあえず温かくなるまではたなごも釣れないと考え実績のある場所で
釣り始めます。
開始早々に私が釣ったことのないタナゴそれもオスを対岸でお友達が釣り上げます。
あらま、って感じで自分も俄然ヤル気が出ます。
こちらはと言うとアタリすらありません。
歩きながら釣りをしてようやくキタノアカヒレが釣れてくれました。

イメージ 1
寒さのためか前回のようにたくさんは釣れません。
2時間くらいできれいなタナゴはこれくらい。
イメージ 6
少し温かくなったころにお友達が騒いでます。
釣ったな?と思いながら今度は近かったので見に行って記念撮影をしました。

イメージ 2
また、オスです。
羨ましく思いながら釣れていることを真似しますがこちらにはコレです。
イメージ 3
贅沢病が発生です。
綺麗なキタノアカヒレをキープや写真すら撮らずにポイするようになっていました。
移動します。
どんどん実績場を釣って行きますが数ヶ所ではまったくアタリが出ない場所もありました。
お昼前に移動した初めて場所では
イメージ 4
スパービックなやつが釣れました。(お友達が)

昼食休憩後に捜索は続きます。
空振りが続くことが多い中、夕方に良い場所も見つかります。

ここで最後までの時間ビックなオスとメスを釣り上げて行きます。(お友達が)
イメージ 8
こちらと言えば相変わらず
イメージ 5

太陽が隠れはじめ最後に釣れたのもコイツで釣り終わりました。

イメージ 7
本日のタナゴはキタノアカヒレのみ約60匹。
満足な釣果であったが来年の宿題が出来ましIた。

精一杯の釣りでやりきった感がいっぱい。
辺りは紅葉もきれいで天気も最高で良い紅葉狩りになりました。

くやし~い。

おしまい。