としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

秋のタナゴ探し。(一日目)

11月3日(木)
今回は4日金曜を年休取得し日曜まで秋タナゴ釣りに出掛けて来ました。

天気予報では日曜まで悪天候
先週も同じ予報で土曜午後から日曜は良い天気だったらしいので今回も
予報はずれを期待しましたが今回はほぼ予報通りとなってしまいました。

3日の朝一は毎度お世話になっている場所からスタートです。
雨と寒さの中でしたが以外に風が弱くタナゴの活性はよかったです。
狙いのタナゴは15分くらいで顔を見せてくれました。
イメージ 1
数分後には。
イメージ 2
ちょっと痩せたオスが釣れてくれました。
途中、♀も釣れましたが♂が多く釣れました。
イメージ 3
小さめのメスはまだお腹がパンパンです。
10時過ぎに目標の数が出たので移動します。
ここでのイケメン君です。
イメージ 4
ここからは新規開拓と今までに時間不足で釣りきっていない場所を回ります。
まったくアタリが出ない場所も数ヶ所に竿を出し1つの池や水路を丹念に探ります。
夕方までに5ヶ所を回り釣れたタナゴはこんな感じでした。
イメージ 5
キタノアカヒレです。
1つの場所では数を釣れば本命が混ざるかもとマシーンのごとくキタノを釣り続けましたが
釣れませんでした。
イカワ・フナ・モロコ・ハヤ・バスなど色々釣れましたが思った通りの結果だったので
次の日は違うエリアを探索します。

今回、紅葉見頃でした。
天気が良ければ色がきれいに見れ最高だったと思います。
イメージ 6

二日目へ続く。