としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

銀鱗ヤリタナゴ釣り。

10月29日(土)
本日は週間天気予報で西の方が良い感じだったので銀鱗ヤリを
釣りに行くことにした。
AM5に高速を降りまずは朝食を買いにコンビニヘ。
店員さんにクレヨンしんちゃんですね。バス釣りですか?と聞かれ???
その時はとっさのことに    はい。と答えてしまったが
車に戻り何のことかやっと理解出来たのであった。
私の車のナンバーとポパイのバイザーを見て思ったのであろう。
店員さんはよく観察しているものだなって関心しました。

釣り場に向かう途中。
イメージ 1
道路脇にコスモスが咲いていました。
朝は温かい風が強く吹いています。
過去に銀鱗を釣った場所は1ヶ所で2回。
今回は来春に綺麗な銀鱗をそこそこ釣りたいので釣り場探しです。

イメージ 2
住宅街のこんな場所や。
イメージ 3
整備された河川に水路。
イメージ 4
色々な場所に竿を出します。
最初に釣れてくれたタナゴはコイツです。
イメージ 5
カネヒラの♂。
続けて大きなオスカネも釣れました。
ヤリの場所ではないようなので移動。
本湖の様子はこんな感じ。
イメージ 6
荒れておりました。
風も北風に変わり寒いです。
風の影響が少ない水路へ行って釣り歩くと。
イメージ 7
小さいですが銀鱗ヤリが釣れてくれました。
小さいボテも。
イメージ 8
ここでは小さいサイズばかりでしたが数はたくさん釣れました。
イメージ 9
サイズアップを求め移動します。
移動途中に1枚。
イメージ 10
風裏にはバサーもいっぱい釣りしてました。
皆さんも遠くからいらっしゃってますね。
イメージ 11
ドックは魚の姿は薄かったです。
お昼を大きく過ぎやっとサイズアップに成功。
イメージ 12
10CMオーバーが釣れてくれました。
ただ数は出ず。3匹釣って移動。
天気も良く気温も上がってきました。
イメージ 22
合羽もやっと脱げる気温に。
イメージ 13
お次は小水路。
ここは本日初めて魚の姿がたくさん確認出来たのでエンコでのんびり釣り出来ました。
釣れたのはこんな感じ。
イメージ 14
こんなのや。
イメージ 15
1時間でこんだけ釣れました。
イメージ 16
満足して次を探します。
残り時間が迫りながらやっとのことで辿り着いたのがこんな場所。
イメージ 17
風の影響がほとんど無くて釣り易い。
イメージ 18
ボテや、
イメージ 19
銀鱗フナ。
イメージ 20
ビックな銀ヤリもたくさん釣れてくれました。
楽しくて本日も最後集合写真を撮ることなく真っ暗になってしまいました。
最後に撮った写真がこれ。
イメージ 21
♂の銀ヤリ。

今日もおもいっきり釣りが出来ました。
今回はすべて初めての場所を回り銀ヤリの大きいの手にしました。
これで来春が楽しみです。

おしまい。