としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

秋のタナゴ探し。(三日目)

11月5日(土)
今日は朝の冷え込みもなく朝だけは風が穏やかでした。
昨日は山間部方面を確認したので今日はやや沿岸部側を見て回りました。
イメージ 4
2ヶ所目で幸先良くキタノが釣れてくれました。
イメージ 1
しかし、ここでじっくり釣りをするもタナゴはキタノのみでした。
移動します。
南風のおかげで気温は上がり今回の遠征で初めて防寒着を脱いで釣りが出来て快適です。
数ヶ所目でまたまたキタノ。
イメージ 2
キタノは飽きるほど釣れますが釣れども釣れども本命は釣れません。
イメージ 3
今日は午前のみ探索し午後は鉄板へ移動。
しかし、こちらのエリアでは南風が強く長竿が使えず。
仕方ないので短竿でエンコ釣り。
イメージ 5
早々に本命が。
やはり、居れば釣れる。
こう考えると粘って釣る必要がないのか?探索方法に疑問が?
本命はなぜか1匹釣るとしばらく反応が消えます。
でも少し待っているとまた釣れます。
イメージ 6
3時間弱でこんな感じです。
満足して移動します。
この後夕方までハズレが続き風が弱くなったのでラストは長竿の場所に戻ります。

イメージ 7
キタノに
イメージ 8
本命も釣れてくれました。
本日はフラッシュが光らない時間に撮影を終えまだ釣りは続けていました。
するとそろそろ終わろうかと言う時にこれが。
イメージ 9
今回初めての腹パン♂でした。
イメージ 10
結局、真っ暗で写真を撮ることになりました。

明日、最終日は渋滞が怖いので午前に鉄板勝負です。

最終日へ続く。