としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

タナゴ釣り。(東北編)

11月1日(日)AM6-PM4:30

土曜の夜にタナゴ釣りに東北へ。
現地には夜が明ける前に到着。
今年はじめてこの地に釣りに来て今回で3回目です。
2度あることは3度ある?
3度目の正直?
どちらにしろ前の2回で同行者が釣っているのでタナゴが居ることは
はっきりしている。
今回は1人、釣り場はイメージ出来ているので釣れる気が満々です。
これが前回の敗因のひとつであり気楽に釣りすることをこころ掛け
音楽を聞きながら釣りを開始した。
いつもならすぐにアタリが出るのであるが10分以上アタリなし。
さすがに気温3度では厳しいのか?
ちょっと場所を移動しながらアタリが出るところに辿りつき
きれいなアカヒレが釣れました。
イメージ 1

その後もぽつぽつ釣り続けているとついにこの時が来ました。
イメージ 2

ちっちゃいですがきれいな個体です。
以外にあさっさり釣れたので感動もあまりなく記念撮影している時に
やっと達成感が湧く感じでした。
長い撮影タイムが終わり釣りに戻ります。
また、アタリが無くなり小移動しポツポツアカヒレを釣ります。
アタリなくえさ交換のタイミングで竿を上げるとナントまた釣れてしまいました。
先程よりもっと小さくなりました。
イメージ 3

ここではお昼まで釣りましたがアタリが遠くなり風も出て来たので昼休憩を兼ねて移動します。
ここでの釣果の秘訣はコイツでした。
イメージ 4

決して宣伝ではありません。
いつもはグルテン1でしたが新発売商品に頼ってしまいました。
いい臭いで少し柔らかな感触ですがしっかり針にエサが残ります。

気持ちに余裕が出て以前から気になっていた場所を確認しに行きます。
水を抜かれた場所や一旦水を抜いてまた水を貯めたのか水中の土がヒビ割れた場所
などなかなか良い場所には辿り着きません。
アカヒレがこんな状態になる池はありました。
イメージ 7

水面のアカヒレが見えるかな?
他にはこんなに良い場所でも狙いのタナゴは出ませんでした。
イメージ 5

ちょっと怖かったのですが、この時期何かの猟をしているのか銃声がたびたび聞こえ
こちらが間違って発砲されないか心配でした。

午後3過ぎにとある場所に辿り着きました。
ここには居る。(直感)
竿を出すと数十投でコイツが釣れてくれました。
イメージ 6

まあまあサイズですがちょっと痩せてました。
ここで今日は終わる覚悟出来ました。
暗くなるまで粘り最終的にはこんな感じでした。
イメージ 8

決してマルキューさんの回し者ではありません。(単なるエンジニアです。)
この場所ではオス4匹メス2匹。
午前を合わせ8匹の釣果でした。
ここで帰る予定でしたが有給の依頼をし泊まって明日の釣ることに決めました。
予定ではAM9から雨予報ですが今年最後の遠征をしめるにはここしかないと思いました。
(まさに遠征最後に良い釣りが出来ました。)

続く。