としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

タナゴ釣り。(東北編2日目)

11月2日(月) am5:45-pm4:15

いよいよ2日目。
今朝も冷えて道路の気温計は4℃でした。
曇っていて風がないのですごく寒いとは感じはしません。
天気予報ではAM9から雨とのこと。
早めに勝負をつけるため前日最後のポイントから。
朝一は寒くダメかな?って思っていましたが開始20分位でコイツが。
イメージ 1
お腹パンパンのメスが釣れてくれました。
(これで気持ちが楽になります。)
数分後にはコイツが。
イメージ 2
お腹がエライことに。
11月まで産卵すると何かの本に書いてあったけど凄いメタボ。
そろそろオスが欲しいな~って考えたころに。
イメージ 3
来ましたオス。
寒い時間からラッシュです。

このまま順調に釣れます。
AM10,、とうとう雨が降り出しました。
満足したのでトイレ休憩ついでに移動します。
これまでの釣果はこんな感じ、
イメージ 4
お腹の大きいメスはすぐに逃がしましたのでツ抜け達成です。
(安心して下さい全てリリースしてます。)
移動中パンをかじりながらも新規開拓は続きます。
イメージ 5
紅葉を楽しむ余裕も。
ちょっと、キタノも釣ってみたくなりキタアカポイントヘ。
イメージ 6
1つの針にダブルヒットもありました。
新規開拓は不発に終わりPM2に朝の釣り場に戻ります。
この場所に戻ると雨が本降り。
それでも竿を出します。
なぜならコイツが釣れてくれるからです。
イメージ 7
大きいメスで産卵管が長かった。
この後16時過ぎまでここで釣り続けました。
防水スプレーたっぷりのレインウェアが浸み込むほどの雨の中釣り続けたご褒美に
タナゴたちは答えてくれました。
(午後はサイズアップしました。)
イメージ 8
メンズのみ。(メスは即リリース、オスも最後はリリースしてます。)

イメージ 9
本日のビックです。(まるでカネヒラのようですね。)

今年最後の遠征ではじめて釣るたなごに癒され感動的な釣行でした。

今週末は子供たちとドーム船にてワカサギ釣りをして来ます。

今年のタナゴ釣り予定はすべて終了です。
出張ついでと近所の釣りはするかもしれませんがそれがなければ来年3月中旬まで
タナゴ釣りの日記はありません。(釣り以外はアップします。)
今年コメントやナイス頂いた方、ご訪問して頂いた皆様有難うございました。
来年もよろしければご訪問下さい宜しくお願いします。

おしまい。
おしまい。