としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

タナゴ釣り。(東北編)

11月22日(日) AM7-PM4
竿 110・140・6~8尺 エサ グルテン

今日は長男と東北へタナゴ釣りへ。
あれ~。今年のタナゴ釣り予定は終了のはずでしたが。
実は、先々週に長男とワカサギ釣りに行った際に本当は○ニタナゴ釣りに
行きたかったと話になり今回の連休を利用しての釣行になった。

朝は前回たくさん釣れた場所へ。
寒いです。
まったくアタリが出ません。
すぐにキタアカ釣り場に移動します。
ここでは1投目からアカヒレが釣れてくれます。
イメージ 1
少しの時間でこんな感じ。
イメージ 2
きれいなオスのみキープしてみました。
キタアカはお腹いっぱいなので次の場所へ。
ここでも目的もタナゴは釣れて来ません。(キタアカはポツポツ釣れました。)
ここではこの地ではじめてタナゴ釣り師にお会いしました。
この方は地元の釣り師でタナゴを釣っては安全な釣り場にタナゴを移動して
3ヶ所で繁殖出来ているのを確認しているとのこと。
(さすがに場所は教えて頂けませんでしたが)
来年の釣り禁止がどうなるかなんてことお互いに気にしてました。

移動します。
お昼を食べて近所を散策。
イメージ 3
天気が良いので寒さがきつい。
イメージ 4
ヤリ川。
イメージ 5
結局、PM2.。
最初の場所に戻り粘ります。
さすがに午後になると生命感があります。
たまにですがアタリが出ます。
なかなか合わせられませんが20分くらいで待望のタナゴが釣れました。
イメージ 6
でも何か変です。
イメージ 7
骨が曲がってます。
イメージ 8
数分後には。
イメージ 9
今度はきれいなオス。
この後もたまーに釣れる感じ。
寒さに負けずに頑張って釣ってました。
イメージ 14
オスの記念撮影。
イメージ 10
骨が曲がったの入れるとオス4匹。
イメージ 15
メスとの集合写真。
イメージ 11
計6匹でした。(全てリリース。)
父ちゃんは長男のエサ付け魚外しで休憩中に釣りしましたが短時間では釣ることは
出来ませんでした。
移動中にりんごがまだ残っている木が1本だけあったので記念撮影。
イメージ 12
ほぼ収穫終了してました。
傷ありのりんごが安く売っていたのでおみやげに買ってみました。
そして貴重な釣り場も。
イメージ 13
たくさんのタナゴが逃げ遅れてました。
救出出来ないのですべて鳥の餌になるのかな?

釣り終了後は温泉で冷えた体を温めて帰路につきました。

人間には寒くつらい季節ですがタナゴたちはまだまだ元気でした。
さすが雪国の魚たちですね。

来年も釣りにこれるといいけどなー。

おしまい。