としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

カネヒラ釣り。(北へ)

8月29日(土) AM7~PM5

エサ アカムシ   竿110・140・165

今日は友達に誘われ北へタナゴ釣りに行きます。
友達がカネヒラのポイントを見つけたので案内してもらいました。

約1.5カ月ぶりのタナゴ釣り天気予報はよくありませんでしたが向かいました。
到着して川を覗くと減水。雨の濁りはあまり気になりません。
雨もたいしたことがないので早速釣り開始。

開始早々はアブラハヤの猛攻にあいます。
水深は30cm位で流れの中以外は浅く釣りにならない。
アブラハヤを釣りきったのかどうかはわかりませんが5分から10分位で
カネヒラの爆釣タイムになりました。
イメージ 1
カネヒラはメスがやや多めですがオスもかなり釣れます。
30分程度でこんな感じ。
イメージ 2
リリースして2杯目はオスのみキープしてもう30分後には
こんな感じ。
イメージ 3
お友達、なかなかいい仕事してくれます。
ここでのアベレージは7~8cmでサイズが揃っています。
イメージ 4
色はあと少しってところですね。
雨が強くなったので移動します。
次の場所は1m×1mの溜まり。雨も強く腹も減ったので友達の釣りを見学。
ここでも友達はすぐにお腹いっぱい釣ってしまいます。

かなり満足してしまたのでどこか雨が降っていないエリアを探し大きく移動します。

移動正解です。
お昼を過ぎてしまいましたが天気も回復し気持ち良い風の中釣りが出来ます。

このエリアではたくさんの種類の雑魚とカネヒラを堪能することが出来ました。
コイやニゴイにハヤやオイカワ、フナにクチボソ。
カネヒラもたくさん釣れました。
イメージ 5
サイズもなかなかです。
イメージ 6
ここでもサイズは7~8cm位。
夕方5時まで近辺のエリアを移動しながら釣りましたが
どこも同じような釣果でした。
イメージ 7

イメージ 8
最後の場所でのカネメンズ。
今回のカネヒラはスーパービックも釣れないですが小さいのもほとんど釣れず
型が揃っていました。
出張ついでに行くカネヒラポイントはチビカネの色付きがたくさん釣れるのですが
場所が違えばカネヒラも違うものだと思いました。
今回は友達に感謝です。

本日の釣果
カネヒラ 約200~300匹。(数えられずデジタルキープでの感じで)
友達も同じ位は釣ったでしょう。

おしまい。