としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

北へタナゴ釣り

7月5日(土)am7~18:30
エサ グルテンワン・赤虫
サオ 120・140・6~8尺
 
今回はブロ友のりんたろさんと待ち合わせ一緒に北へタナゴ釣りに
向かいます。
りんたろさんとお会いするのは初めてなので少しドキドキです。
お会いして優しそうな方だったので安心しました。
 
釣り場の天候も心配でしたがまずまずでした。
しかし、前日までの雨の影響か濁りと流れがきつい状態。
1つ目のポイントでは90分でこんな感じ。
(カネヒラ・ヤリ・バラタナゴ)
イメージ 1
一級ポイントでのりんたろさんも10数匹。
移動します。
2つ目のポイントも濁りはひどいが流れは少し弱くなっていて釣り易い。
良い場所はりんたろさんにまかせ近くをチェック。
釣果はこんな感じ。
 
イメージ 2
ここではチビカネも釣れてくれました。(オスカネヒラと新子・ヤリ)
イメージ 3
ここではりんたろさんもまずまずの釣果。
移動します。
ここまでキタノアカヒレの反応がありません。
ポイントを素掘りに変更して狙います。
しかし、こんな感じ。(オイカワ・フナは結構釣れます。)
イメージ 4
カネヒラのメスばかり。
キタアカ目指し移動します。
でも次の場所でもこんな感じ。
 
イメージ 5
移動します。
このあたりまででヤリタナゴは雑魚のような感覚になってきます。(贅沢ですね)
次の場所ではオスカネもまあまあ釣れてくれます。
 
イメージ 6
オスカネ集合写真。(新子おまけ)
釣り上げた時はかなりきれいな色が出ていました。(もう夏ですね。)
イメージ 7
この場所でのカネヒラ新子もたくさん。今までカネの新子は1回の釣行で2匹しか釣ったことが
なかったので気分がよかったですがオスカネさんがきれいでハリを小さく出来ませんでした。
イメージ 8
新子だけ狙いハリを小さくしていたらとんでもない数が釣れそうです。
この場所では上に混じって待望のキタノアカヒレが自分に1匹とりんたろさんに
2匹釣れましたが2人ともメスでした。
最後に午前中に他の方が入っていたポイントでりんたろさんに釣ってもらい終了しました。
 
午前中は濁りと激流で苦戦しましたが午後には水量が減って釣り易い状況でした。
暑さに負けずりんたろさんとほぼ移動時間以外は休憩をとらずに釣り続けました。
最後にりんたろさんにカゴを借りて1枚。
最後の場所だけでも70匹くらい(自分だけの釣果)でした。
 
イメージ 9
上2枚のカネヒラを除いた集合写真。(チビカネ少し取り残してますが)
 
りんたろさんにキタノアカヒレのオスを釣って頂くことは出来ませんでしたがたくさんの
タナゴを釣って頂けたので勘弁して頂きました。
 
本日の釣果
ヤリ・カネ・キタノアカヒレ・バラ  合計 130匹位
 
りんたろさんの釣果
ヤリ・カネ・キタノアカヒレ・バラ  合計70匹前後?(りんたろさんのブログで確認下さい。)
 
以上、おしまい。