としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

新潟へタナゴ釣り。(後編)

7月21日(月) AM5:30~PM6:30  昼休憩PM12:30~15:00
サオ 140・180・240  エサ アカムシ
 
昼休憩に突入。
コンビニで昼食後に昼寝。
起きたあとは地図で気になった場所を見にウロウロ。
暑い時間は竿を出さずに車で移動が続きます。
この休憩中の場所選びを終えいよいよ後半戦です。
 
まだpm3だとかなり暑い、でも釣りしたい。最初はヒラ打ちが目立つ場所。
イメージ 1
ヒラ打ちの正体はチビカネヒラ。もう新子サイズではない大きさ。
移動。
次の場所では。
イメージ 2
ヤリとカネヒラ。
ここまでくるとヤリタナゴとカネヒラはお腹いっぱい感で嬉しさがありません。
数ヶ所回って結局ヤリとカネのみ。
考えてみるとキタノアカヒレどころか親のカネヒラも午後は釣っていません。
キタアカを少し諦めオスのカネヒラを狙いにヘビの写真の場所へ。
すぐにコイツが
イメージ 3
綺麗です。
次にメスの大きなカネヒラが釣れた時に仕掛けが絡まり仕掛け調整で
激浅なポイント以外の場所に仕掛けを流すと釣れました。
イメージ 4
待望のオスキタノアカヒレです。
橋の上で釣りをしていましたが、釣れるポイントの逆で浅く底が見えている場所で
釣れてしまいました。(水深20cmくらい)
なんで?と思いましたが同じことをもう1回したら綺麗な個体が途中でバレました。
これかと思い水深が浅く障害物回り試すともう1匹釣れてくれました。
イメージ 5
きれいなキタノアカヒレです。普通のアカヒレと違い体高がありません。
このあとは続かず。
ここではこんな感じ。
イメージ 6
目標も達成し帰路も考えたのですが3連休最終日。
中途半端な時間に帰っても渋滞にはまるだけ。
最後まで存分に釣って帰ることにして140エンコポイントで終わることに。
ここはすごいです。
昼もたくさん釣ったのにまだ釣れます。
こんな具合に。
イメージ 7
30分ちょっとで約30匹くらい。
ヤリとカネのみ。
満足感たっぷりで空は明るいですがウキが見ずらくなったので終了しました。
後半は70匹くらいでトータル220匹くらいは釣りました。
狙いのオスキタノアカヒレを2匹釣ることが出来ました。
オスのデカカネヒラが少ないのとヤリの新子が釣れないのが不思議でした。
 
高速をpm7過ぎに乗りましたが渋滞に合わず帰ってこれました。
疲れました。
でも充実した釣りでした。
 
おしまい。