としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

新潟へタナゴ釣り。(前編)

7月21日(月) AM5:30~PM6:30  昼休憩PM12:30~15:00
サオ 140・180・240  エサ アカムシ
 
今日は新潟にキタノアカヒレのオスを探しに。
前回の遠征で北方面ではメスのみだったので行って来ました。
前日の大雨で水位が気になりましたが大水に備えて水門が開いていて
水量は普段と同じ。でも濁り気味。
 
イメージ 1
コイさんたちも水面で口をパクパク。(流れはあるので酸欠ではなく除草剤が用水に流れこんだ?)
おまけにアオさんも暑さを我慢出来ずにスイミング?
イメージ 2
今回はキタノアカヒレが以前に釣れた素掘りホソから釣り開始。
しかし、ここで問題が。
自治会長が釣りをしているこちらに来られて世間話。
で最終的には強制は出来ないけど田んぼのあぜ道が釣り人が増え壊れてしまい困っているとのこと。
先週は農道に釣り人が車を停めて農家の方とやりあったらしく警察ざたもあったらしい。
自分は車も遠くに出来るだけ迷惑が掛らない場所を探して停めたり農家の方に聞いて停車させているが
お話を伺うと仕事と趣味の違いがあるので迷惑は掛けたくないと思った次第である。
こんなことがあり今日は素掘りを諦めて道路脇の護岸整備された場所を責めることに。
 
さすがは新潟。
護岸された場所でもタナゴはたくさん。
ヘビが泳いでいる場所も水深30cmですがタナゴが釣れます。
イメージ 3
ヤリ・カネ・バラが釣れました。
そうそう、最初の素掘りでも会長さんと話をしながら釣った釣果。
イメージ 4
でも狙いはキタノアカヒレのオスです。
移動します。
同じ水路を諦め違う水路へ。
どこも釣れますがすごくたくさん釣れる場所ではなく移動が続きます。
だんだんと暑さが半端ない状態でウロウロするのに疲れ定番の140エンコポイントで
昼過ぎまでの1時間ちょっと。
イメージ 5
座って釣れる場所で楽ちん。
ここでシエスタ
前半での釣果は150匹位でしょうか。
ほぼヤリとカネでくちぼそ・ふな・オイカワが少々。
キタノアカヒレはメス1匹でした。
イメージ 6
 
後半へ続く。