としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

霞水系タナゴ釣り

9月7日(土)AM8:30からPM5:00
 
今日は子供2人を釣れ霞水系流入河川に向かいます。
目標は子供2人にオスカネを釣らせることです。
 
最初は前回カネヒラがまとめて釣れた場所へ。
しかし、お留守でした。(水深が浅いのですぐに確認出来ます。)
次に前回、カネヒラを数匹確認したことろに向かいながら
途中の川もチェックして行きます。
(毎回、この作業でいい場所が見つかるのですが今回はハズレ。)
目的の場所に到着するとヤリは前回よりたくさんいますがカネの
姿がありません。
とりあえず、ヤリを先に釣らせることに。
今回はミミズ仕様に大きなカネヒラ針にしていたためヤリもポツポツ
程度で移動を繰り返しますがやっぱりカネが見つけられない。
釣った場所はこんな感じ。
イメージ 1
釣果は。
イメージ 2
下流域でカネヒラを見つけるがタナゴ類はヤリ・バラのみ。
コンビニ休憩と航空祭の飛行を見に足をのばし時間をあけて再挑戦。
やっと長男にメスカネが釣れました。
イメージ 3
結構バラが多かった。
イメージ 4
最後に、朝一にお留守の場所に。
ラスト30分で長男が待望のオスカネを釣り上げました。
イメージ 5
ここでは、あとバラ2匹で終了。
イメージ 6
今回の釣果。
オスカネ 1匹
メスカネ 1匹
ヤリ   15匹前後
バラ   15匹前後
次男は目標が達成出来ませんでしたがまずますの釣果でした。
今日は行き帰りともに渋滞。
疲れました。
 
おしまい。