としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

霞水系タナゴ釣り

9月1日(日)AM5:30~PM15:45
 
今日も霞方面に向かいます。
おとといオスカネが釣れたのと水門の水を落とすと
聞いていたためカネヒラが釣り易くなると思い暑い中
釣りに向かいます。
 
AM5:30に到着し、おとといの場所を確認。
予定通り水がありません。(2日間水門開けたままとのこと)
下流の有名ポイントに入ります。
今日は日曜の割に朝釣行の方は少なめでした。
 
ヤリが沢山います。
イメージ 1
少し水深がある場所はどこもこのような状態。
ヤリのかたまりの中にカネヒラがいる場所もありますがグルテンには掛りません。
昨日アカムシを買う時間が無く釣り具屋さんが開くまで数ヶ所釣りました。
 
イメージ 2
毎場所こんな感じで4杯。(AM10まで)
釣り具屋さんにアカムシを買いに行きカネヒラが一番居た場所に向かいますが
先行者の方がいたので別の場所にしかしヤリが先に食ってしまいカネヒラが釣れません。
釣り具屋さんでは別の方もヤリだらけでカネヒラ情報を収集していたようで難しいのかな?
昼休憩しながらあちこち見て行きます。
これが正解でした。
カネヒラばかりが目立つ場所がヤリも居ますが数が少ない。
 
ここから2時間、やってしまいました。
 
イメージ 3
カネヒラ11匹。
オス5匹 メス6匹
ヤリやバラも釣れましたがカネヒラの数が多く釣り易かった。
 
メスを先に逃がしオスの写真。
 
イメージ 4
 
釣果 ヤリ 100匹以上
    バラ     5匹
タナゴ釣り始めて一番釣った日だと思います。
暑い中、水分2.5リットル飲んでやったかいがありました。
 
天気も怪しくなってきたのと満足感で予定より早く帰りました。
 
おしまい。