としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

北陸出張帰りにタナゴ釣り。

6月18日(土)
先週から今週はタナゴ運がなかった。(11日~17日)
バス釣りの後にキタノを狙いましたがまったく釣れず。
月曜から金曜まで北陸出張で雨が降らない日は朝連で3連敗。
北陸からの帰りの土曜日は北陸を諦め北上することに。
越後でたくさん釣るのも考えたが先週のリベンジをすることにした。

そうそう水曜の朝連で基地から黒煙が2度上がった。
イメージ 1
こちらは6時くらいだったかな?
イメージ 2
こちらは7時くらいだったかな?
後からネットと調べても何も出ていなかったので訓練?なのかな。

話を戻し東北へ。
途中、高速通行止め。
前から出ていたの忘れてました。
現地到着し今回は一人なので森の中に突撃です。
水が少ないのでどんどん歩きやっとちょっとした溜まり。
速攻で。
イメージ 3
もう1枚。
イメージ 4
納得のサイズ。
イメージ 5
メスも2匹釣れてくれました。
たくさんは釣れませんでしたがリベンジ達成したのでまた北上します。
この県でのタナゴ釣りは初めてです。
釣り雑誌を参考に釣り場探しです。
どこも水が少ないので魚を探すことは出来ました。
イメージ 6
ここでの優先種はボテです。
仕掛けを入れるとピラニアのように仕掛けのあちこちを攻めて来ます。
入れ食いを30分楽しみ他の魚種を探します。
イメージ 7
次に見つけたのはキタアカ釣り場。
ここでのサイズはこんな感じ。
イメージ 8
川でこのサイズばかりなのにはちょっとビックリ。大きくならないの?
サイズアップを目指し移動します。

次の場所ではボテ8割キタアカ2割の場所でしたがこんなのが釣れました。
イメージ 9
ボテバラ?バラボテ?
30分釣り続けるとハッキリとわかるハイブリットが3匹。
イメージ 10
もう1枚。
イメージ 11
ここではこんな感じ。
イメージ 12
ボテはほとんどが釣れポイ。
ここでもキタアカのサイズは小さく一番でもこんな感じ。
イメージ 13
このエリアの捜索を終えまた別の地域に移動。
4時間ほどローラ作戦を慣行しましたがタナゴボーズでした。

この1週間寝不足に耐え釣り三昧でしたが最後に大満足の結果でした。
今回はタヌキと猿に出会うことが出来ました。なぜかヘビに遭遇しなかった。

おしまい。