としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

霞水系タナゴ釣り

9月29日(土) am5:15~pm5:00
竿 120・210
餌 アカムシ・グルテンワン
 
先週で当分来れないかな?と思っていた霞水系に
今日も向います。
自分の知っているポイントではオスカネがめっきり
目視出来なくなってきたので近所のバラ釣りにシフト
かなと考えていたのですが、他の方のプログを拝見して
いますとまだまだカネヒラが釣れているようなので
過去のブログでこの時期どこで釣っていたのかなど
考え地図をにらめっこして過ごした今週、結果霞方面に
向かいました。
 
まずはいつもの川から見て状況確認。
数日の雨のせいか若干水はあるかな。
濁りという程でもないがクリアでもなく釣れそうな感じ。
川沿いを歩いて見て行くがやっぱりオスカネは目視
出来ず。(ヤリの小さいのは見える)
先週と先々週に上流確認したが水量不足で釣りに
ならなっかたのと今日も水量がたくさんになったと
いう状況でなかったので霞本湖から川を見て行きます。
途中で目視出来ない場所でも感じのよさそうなところを
釣ってみますがたまにヤリが釣れる感じでカネヒラの
反応は?
いつも釣っているエリアまで来たがダメだったので
別の川で同じことをするが過去に釣ったことのない場所
では粘ることが出来ず結果も出ません。
 
11時前くらいに過去に釣った川の少し下流でヤリのような
やや大きめの群れを確認し釣ってみるとオスのアカヒレ
7~8cmくらいが混じったので1時間粘って釣るがカネヒラ
は無し移動少し上流へ。
 
イメージ 1
 
いつものポイント近くまで来たところで念の為見て移動する予定がオスカネ発見。
先週や先々週に見かけなくなったので諦めていましたがいました。
ここから5時間お昼も食べずにカネヒラと戦いました。
なかなかエサを食べずに縄張り争いやカップルが見つかると上流にどんどん上がって
消えてしまう状況の中、オス2匹、メス4匹、その他デカヤリ1匹、アカヒレ数匹とバラ2匹
タナゴ数は一日で約30匹くらい釣ったと思います。
カネメスは10~11cmくらい。
イメージ 2
 
先週は数釣りになりましたが今回はサイズにこだわり子ヤリポイントは釣りません
でした。
 
先週のサイズは下記の小さいサイズが多かったので今回のが大きく見えました。
 
イメージ 3
 
今週も満足な釣りでした。
(カネヒラの聖地にも行ってみたいと思いました。)
 
おしまい。