としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

霞水系タナゴ釣り

8月4日(日)am5:30~13:00
エサ アカムシ・グルテンワン
竿  140・6~8尺
今日まで日中30度に届かない予報を見てのどの調子が悪い中
霞方面に行って来ました。
子供たちをpm3に迎えに行くため早めの行動です。
 
まず霞本湖のドックを見て行きますがいつもの場所は先客が。
結局、いつもの川を本湖から逆上ります。
前回の場所2ヶ所も先客が、中流域まで逆上り去年良かった場所に
着くと水がありません。
先週の雨は?
しかし水門下の水たまりにヤリの新子がウジャウジャ。
まずは数匹釣ってみますがam6に水門を上げに農家方が来られて
一ヶ所目釣り終了。
隣の川を見に行きます。am7、すごい軽トラの数があちこちに集まって
います。
これからみんなで草刈りとラジコンに農薬散布の日でした。
農道に入れず元の川に戻ります。
一ヶ所目の上流で竿を出しますがヤリ2匹で移動。
今度は川を下り、先行者が居た場所が空いていないか確認していると
こんな場所を見つけ、釣って行きます。
イメージ 1
小さいですが釣れます。
イメージ 2
ヤリとバラの小さいのが写真×3杯。
でも飽きて移動。
 
朝、水が無かった有名ポイントが上流の水門が開いたのか
丁度良い水量と濁り。
早速、釣り開始。
ポツポツですがまあまあのサイズ。
オスカネとオスアカヒレまで釣れてくれました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
移動前に撮影のため色が...
 
十分な釣果で満足ですが、まだ時間があるのでカネヒラポイントを見に行きます。
去年は8月後半良かった場所ですが。
ダメでした。雨も一時ですが降り出したので終了しました。
今日はマスク姿でパーカかぶりサングラスをしていたので凄く怪しく話かけられる
ことが少なかった。
 
釣果 オスカネ    1匹
    オスアカヒレ  2匹
    その他タナゴ 50匹以上(数えませんでした。)
 
おしまい。