としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

霞水系タナゴ釣り

9月8日(土) am5:00からpm12:00
竿 120・210
エサ アカムシ・グルテンワン
 
今日も夜明けから釣りをするため夜中に出発します。
先週と違い天気が良いので少し早く竿を出すことが
出来ます。
 
朝一は毎度の場所から、先週よりさらに水深が下がり
薄暗い時間帯に勝負を掛けます。
今月の狙いはオスカネです。
幸先よくタナゴは釣れますがヤリばかり、メスカネを
掛けますが空中で逃げられ以降カネの反応無し。
アカヒレは久しぶりに釣れました。
水中が丸見えの時間になりヤリの新子ばかりが確認
出来るため移動。
一ヶ所目の釣果。
イメージ 2
 
前々回のカネがたくさん見えた場所を念の為確認するが
水量不足で予想通り魚がいないのでパス。
 
違う川へ移動。
水量は少ないが若干濁りがありいい感じ。
開始早々からアカヒレヤリが調子良く釣れます。
かなり釣れた後に待望のカネオスも釣れました。
2ヶ所目の釣果。
イメージ 1
AM9時を過ぎアタリが遠くなり移動。
このころになると熱くて人間が参ってしまう天気。
魚の方もサッパリになり数ヶ所回るがタナゴ無し。
 
移動先で竿を出している方も朝だけと言ってました。
 
お昼前に最後に昨年にオスカネを釣った場所に
寄ってみました。
前回と前々回はまったくダメでしたが今回は良い
結果でした。
最後の場所の釣果です。
カネヒラの集合写真。
イメージ 3
アカヒレオスの写真。
イメージ 4
その他。
イメージ 5
今回の釣果は約50匹位。
ヤリがメインで珍しくアカヒレが多く掛りオスについては
写真ではわかりませんが色がまだ出ていて綺麗でした。
 
昼には一時集中豪雨あり釣果が良かったので早上がり
しました。(暑さでバテバテだったで)
 
次回は来週、子供と一緒にカネオス狙いに行きます。
(天気が良いといいのですが)
 
おしまい。