としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

新潟でタナゴ釣り

6月7日(土)pm5:30~pm6:50
 竿 120   エサ グルテンワン
 
今日から月曜まで新潟に一人出張。
もちろん釣り道具を積んで行きます。
仕事始まりを早くしてpm4に仕事終了。
早速に釣り場に向かいます。
約1時間の道のりで今年初のポイントへ。
水が少なく濁り気味ですがタナゴの姿が見えます。
エサと竿の準備をしていざ開始と思いきや
上流から濁流が。
 
イメージ 1
 
200m上流の水門を農家の方が開けている姿が。
1投もせず何てタイミングでしょう。
移動します。
次の場所も水量は少なめですがヒラ打ちが見えますので早速釣り開始。
10回位流したころから入れ食いがはじまります。
 
イメージ 2
前半はほとんどヤリタナゴのオスが釣れ続きます。
 
イメージ 3
釣り上げた時はすばらしい色ですがすぐに色がおちます。
このあとも忙しいくらいのペースで釣れます。
今日はビックなヤリオスも釣れました。
 
イメージ 4
 
今日のポイントはこんな場所。
作業着に安全靴のまま釣りしてます。
 
イメージ 5
 
暗くなる前にビックなヤリオスを記念撮影。通常サイズと比較出来るように撮影してみます。
 
イメージ 6
デカイですね。
メスのやりたなごはまるでフナのようでした。
 
イメージ 7
メスの集合写真。
 
イメージ 8
オスの集合写真。
このあとたなごを逃がし100m位歩きながらポツポツ釣って終了しました。
 
ヤリタナゴ 約30匹
バラタナゴ   1匹
イカワ    1匹
 
新潟は雨が降ってなかったので助かりました。
明日もアカヒレかちびカネ探しに仕事を早出して行く予定です。
 
なんて良い出張でしょう。
 
おしまい。