としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

霞水系タナゴ釣り

9月16日(日) AM7~PM3
竿100・120・210・240・270
エサ アカムシ
 
今日は父親と子供2人を釣れて霞方面にカネヒラを
狙いに向かいます。
朝は霧が幻想的で子供達も喜んでいました。
 
まずはこのところカネオスの実績がある場所に入り
ますが水深が一段と下がり底が丸見え。
クチボソのみの釣果。
同じ川の別の場所に移動するが何匹かのカネヒラを
見かけますが上流や下流に泳いでエサには反応
しません。
 
ヤリの新子狙いでまずタナゴを釣らせるつもりで移動
しますが、この場所も水が無く移動。
 
以前を思い出しこの時期にヤリを釣った場所に向かうと
写真の通り
イメージ 1
 
ウジャウジャです。(新子サイズですが)
子供二人に釣らせますがアカムシが大き過ぎなかなか
針に掛かりません。
他にあてもないので粘ります。(結局、小さいヤリ2匹のみ)
アブ対策で暑いのに長袖、長ズボンの中頑張りました。
お兄ちゃんはトンボ釣りに夢中。
イメージ 2
 
昼前に腹が減ったので移動しましたがここで結構な雨。
昼を食べて時間を潰し帰り掛けの最後のポイントでアユが
ヒラを打っているのをタナゴと勘違いし竿を出したのが
幸いしました。
アカヒレが群れをなしているのか10匹位入れ掛りです。
その内にカネヒラのメスも混ざりました。
どういう訳かこの場所ではカネヒラのオスを見かけません
でした。
前回もそうですが、アカヒレのオスが大半でカネヒラのメス
が一緒に行動しているケースが続きアカヒレもかなり色が
出ていてハイブリットが生まれないのかと考えます。
 
最後の場所での釣果
バラ    2匹
カネメス  6匹
アカヒレ 16匹
イメージ 3
それ以前の釣果は写真無し。
 
番外編
トンボがアカムシを空中キャッチしトンボ釣りが出来て子供達がハマってました
狙いのオニヤンマは採れませんでしたが。
 
こんなのにも出会いました。
ヤマカカシ(ヤマガ)です。
写真を撮るため、網で捕獲しようと試みましたが逃げられました。
イメージ 4
 
今月はもう一回来れるかな?
 
おしまい。