としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

霞水系タナゴ釣り

9月2日(日) am5:15からpm14:30
竿 100・140・210
エサ アカムシ・グルテンワン
 
前日の天気予報で雨であったがたいした雨量でないと
判断し暑いよりましと早起きして霞方面に向かいます。
 
自宅を出る時は降っていなかった雨が高速でゲリラ豪雨に。
 
高速も乗ってしまってるし、せっかく早起きをしたので
とりあえず8月26日に良い思いをした場所へ。
ポイントに着くのが速すぎてまだ暗い中、準備をします。
川の流れる音や田んぼからすごい勢いで泥水が流れます。
 
AM5時を過ぎようやく明るくなりはじめ川を確認すると
前回よりやや水が多い位で草などはたくさん流れているが
どうにか釣りが出来そう。大雨の中カッパに傘で釣り開始。
しかし、釣り開始から1時間位で水量がどんどん増えだし
釣りが出来ない状況になってしまった。
 (川の様子)
イメージ 1
 
この場所を諦め次の場所を考えたが水の色などから
霞本湖のドックに向かいました。
河川から近く濁りがない場所にタナゴが避難していなかと
考えて2ヶ所ほど釣りをすれどクチボソのみの結果で
この頃には(8時前後)雨がやんでいたので正反対の
上流で濁りが解消しはじめている場所を探して行きました。
(ヤリに出会えた場所)
イメージ 2
春に見つけておいた場所で水量が無かった場所を見て行き
上の場所でようやくヤリの一年生を5匹ほど釣ることが出来ました。
(10時頃)
ここではアタリは続くがまだ小さいヤリばかりなのかなかなかのせられません。
 
今日の本命はカネヒラ(オス)狙いなので釣れなければまたここに戻ることを
決め朝一の周辺に戻って捜索です。
たまに雨は降りますがお天気雨で蒸し熱くたまりません。(風は気持ちいい)
昼前には水量は下がり逆に下がり過ぎの感じ。
河川の水門がお米の収穫がはじまったので完全に下がったようです。
 
朝一の場所では水量が足りず有名ポイントに魚が上がったと思いました。
最近、有名ポイントでは魚の数を見かけず近所の方が大雨の後だねっと
言っていたことが頭をよぎりました。
 
こんな天候もあって有名ポイントに先客がおらず開始早々、本命です。
(約6cm前後)小ぶりですが
イメージ 3
しかしこれからと言う時にゲリラ豪雨。(お昼休み30分)
今度は太陽が。。。
暑すぎます。カッパが蒸れて気持ち悪いですがカネヒラのために最後まで
粘りました。
 
最終的にこの釣果です。
イメージ 4
オスカネ 2匹(6cm位)
メスカネ 3匹(7~8cm)
ヤリ   11匹(一年生?)
 
前回が良すぎたので物足りず次回の予定を考えながら家路に。
 
おしまい。