としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

霞水系タナゴ釣り

8月25日(日)AM8:30から16:00
 
子供二人を釣れていつもの霞流入河川に向かいます。
去年の日記を見てそろそろカネヒラの良い時期かなって
思ってました。
気温も低めの予報、雨が気になりますがとりあえず。
 
途中の高速で雨も降ったりしましたが現地到着時は曇り
今年初めての場所に入ります。
ここは水門がこの時期に開けられ水位が下がると良い
場所で過去の日記でも何度か行っています。
しかし、今年は川底の状況が変わり釣りをする場所が
50CM×50CMの狭さになっていました。
とりあえずお兄ちゃんに釣りをさせますがフナ・クチボソ
の連続でタナゴ族はオスアカヒレ1匹で移動となりました。
 
移動した矢先に雨が降り出し車で休憩。
今日は数日の雨による水位の上昇でいつもの場所が
ことごとく外してしまいす。
人気ポイントには入れず苦戦しますが昼前に初めて竿を
出した場所でアタリが連発します。
カネヒラ用の針を極に変更したところ
チビヤリが釣れました。
イメージ 1
釣った場所はこんなところ。
イメージ 2
いつもは浅く釣りにならない場所に今回の増水で上がってました。
 
今回の狙いはあくまでオスカネヒラなのでみんなそこそこ釣ったところで移動します。
ようやく、カネヒラいる場所を何ヶ所見つけましたが今回はどうしても釣れてくれません。
かなりの時間を費やしてしまい帰る前にタナゴ族を釣ってから帰りたいのでヤリ場所に
戻り釣りをしました。
夕方になったせいかヤリのサイズが立派でフナのように太っているヤリが多く釣れました。
イメージ 3
 
タナゴ釣果 ヤリ 30匹位
        バラ 10匹位
       アカヒレ  1匹
  
おしまい。