としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

今年最初のタナゴ釣り。(九州熊本編)

今年最初のタナゴ釣り。

今年のタナゴ釣りスタートです。
毎年近場からスタートですが今年は会社から年度内に振替休暇を
消化するよう指示があり急遽5連休。(有給40日はまったく使えず)

せっかくなので九州に行くことにしました。
今回は羽田から
イメージ 1
過去の九州遠征は5月か6月の訪問だったのでこの時期はどうなのか心配でしたが
どうにか午前中に新規ポイントでタナゴの姿が見れました。

イメージ 2
今年最初はアブラボテ。
お次は。
イメージ 3
カゼトゲ。
イメージ 4
ヤリタナゴ。
イメージ 5
ボテ。
イメージ 6
カゼトゲ♂。
みたいな感じで釣れました。
イメージ 7
カゼトゲ良い感じ。
イメージ 8
ヤリはもう少しですかね。

ここで粘ればかなり釣れそうですが見たいポイントがあるので移動します。
結局、初日にチェックしたいエリアではこの1ヶ所以外は全て外してしまいました。

午後も外してばかりでしたのでそろそろゼボシタビラを狙いに移動。
しかし、1ヶ所目。
水が少な~。3月にはまだ水が入ってなかったです。
次の場所。
ここも水が少なめで♂がいないのがわかります。
でもとりあえず釣りをします。

大きな個体に狙いを。
イメージ 9
大きめなセボシタビラが見事釣れてくれました。

イメージ 10
ここではセボシタビラの他にイチモンジタナゴも釣れてくれました。
イメージ 11
移動して最後のポイント。
去年、バリバリのモンジに遊ばれてしまった場所へ。

水は良い感じですがタナゴどころか魚がいません。
まだ季節が早かったのでしょうか?

と言うことで九州遠征熊本初日終了しました。

熊本編2日目に続く。