としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

曽原湖&猪苗代湖バスとタナゴ釣り。

年一のバス釣りに曽原湖に行って来ました。

曽原湖でのバス釣りは15年ぶり位で以前はフローターで

夏のスモールを楽しんでました。

久しぶりの曽原湖はブルーギルが半端ないくらい目視出来

サイズも大きくワームで釣りをするとすぐに

f:id:ta-ha-mm:20210801140610j:plain

こんなサイズが入れ食いです。

この時期の虫パターンエリアはボートが並び入りずらくドカンエリア中心に

釣りをしますが

f:id:ta-ha-mm:20210801140839j:plain

ギルの合間にラージの子供サイズがたまに釣れる感じ。

スモールが釣りたくて島周りやハンプを狙いましたが

f:id:ta-ha-mm:20210801141113j:plain

やはりラージ。

f:id:ta-ha-mm:20210801141201j:plain

ギルとラージしか釣れませんでした。

しかし、釣り場は静かで気持ち良い。

f:id:ta-ha-mm:20210801141325j:plain

この環境に日頃のストレスも吹っ飛びます。

f:id:ta-ha-mm:20210801141501j:plain

スモールも釣れないし雲が怪しいので曽原湖の釣りを終了し

お昼にします。

f:id:ta-ha-mm:20210801141705j:plain

桧原湖バス釣りをする場合に食べに来る

山塩ラーメン。

桧原湖湖岸のお店でボート桟橋があるので

毎回利用します。

f:id:ta-ha-mm:20210801142028j:plain

到着が昼前で待ち時間があったので出直し。

f:id:ta-ha-mm:20210801142244j:plain

こちらまで上がってみました。

f:id:ta-ha-mm:20210801142332j:plain

天気が少し残念でした。

午後からはスモール狙いで猪苗代湖にやって来ました。

こんなに猪苗代に来ているのに湖でのバス釣りをするのは初めて。

タナゴ釣りをしていてバスの釣れる場所は知っていたので

開始早々

f:id:ta-ha-mm:20210801142755j:plain

今年初スモール。

f:id:ta-ha-mm:20210801142915j:plain

良いペースで釣れます。

f:id:ta-ha-mm:20210801143000j:plain

サイズアップ。

f:id:ta-ha-mm:20210801143104j:plain

アフターで激ヤセ。

f:id:ta-ha-mm:20210801143202j:plain

納得のサイズ。

f:id:ta-ha-mm:20210801143316j:plain

綺麗なスモール。

f:id:ta-ha-mm:20210801143428j:plain

最後の1匹。

一回流して7匹キャッチすることが出来ました。

時間があるので少しだけタナゴの確認へ向かいます。

昨年のカネヒラポイント

f:id:ta-ha-mm:20210801144017j:plain

まずはヤリタナゴ。

f:id:ta-ha-mm:20210801144108j:plain

♀カネヒラ。

f:id:ta-ha-mm:20210801144216j:plain

でかモロコ。

f:id:ta-ha-mm:20210801144304j:plain

♂カネヒラ。

f:id:ta-ha-mm:20210801144343j:plain

イカワ。

f:id:ta-ha-mm:20210801144416j:plain

♂カネヒラ。

あと2~3週間すると良い色になりそう。

f:id:ta-ha-mm:20210801144559j:plain

1時間の釣行でこんな感じでした。

9月なったら良い色になったカネヒラを堪能しようと思います。

久しぶりのスモールは曽原で撃沈し猪苗代湖でこんなにあっさり

釣れるとは思わず今後は猪苗代のみでバス&タナゴでも

いいのかなって思ってしまいました。

 

おしまい。