としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

今年最初のタナゴ釣り。(九州熊本編2日目)

熊本タナゴ釣り2日目。

昨晩からの雨で朝起きるも2度寝。

9時過ぎに小雨になったので起きて釣りの支度。
10時から雨の中釣り開始。

水路は昨晩の大雨よる濁りが酷く流れも強いのでまずは池のカゼトゲタナゴ
狙います。

イメージ 1
すぐに♂カゼが釣れてくれました。
雨の為、写真を省略し30分釣りまくり。
30分での釣果はこんな感じ。
イメージ 2

イメージ 3
雨がほぼ上がり移動します。

次のターゲットはイチモンジタナゴ
イメージ 4
雨の為か?季節が早いのかいつもの場所では釣れず色々移動しながらなんとか釣れました。
イメージ 5
♂モンジもまだまだ色が薄め。
イメージ 6
粘りましたがこれだけで移動します。

この後は目星を付けた場所も撃沈。(なかなか見つかりません。)

夕方前に前日のセボシポイントを見に。
雨のおかげで水がいい感じ。
イメージ 7
♀セボシを釣るも後が続かず。
移動します。

最後に期待した場所に到着すると先行者さんが釣りの準備中。
ここでの釣りで声を掛けるのはちょっと気がひけたのでおとなしく本日のお宿柳川に
移動しました。

熊本編2日目は終了です。
熊本、釣れる場所が少なく新規を探すもなかなか難しいです。

おしまい。
のはずが。
2日目釣行は終わりません。

柳川駅に到着するとまだ明るい。
これは釣りが出来ると明日の試し釣りへ。
本日から2日間は駅前のルートインでしたので大きい荷物を置きお散歩釣行。

イメージ 8
ヤリタナゴ。
イメージ 9
アブラボテ。
イメージ 10
暗くなってしまいましたが
イケメンヤリ。
イメージ 11
ヤリボテに見えるボテ。
イメージ 12
さすがは九州、日没が遅いので19時過ぎまで釣り出来ました。
♀とちっちゃいのは釣れポイでこんな感じでした。

明日は本気の柳川。
電動アシスト自転車で車の停められないエリアを探りに行きます。

続く。