としぼー’s diary

ヤフーブログより引っ越しました。

大嘗宮一般参観


12月4日(水)

令和元年秋季皇居乾通り一般公開と合わせ大嘗宮一般参観に

行って来ました。

二重橋前駅にはAM10到着。

B6出口から坂下門を目指します。

f:id:ta-ha-mm:20191204223152j:plain

10分位でセキュリティチェックの場所に着きました。

セキュリティチェック通過に10分程度掛りました。

f:id:ta-ha-mm:20191204223736j:plain

坂下門を通過したのはAM10:25でした。

さすが平日ですんなり入れました。

坂下門をくぐると大嘗宮だけなら右へ乾通りを散策してからなら左へ

ほとんどの方が左でした。

f:id:ta-ha-mm:20191204224209j:plain

テレビでよく見かける景色を通過して乾通りを進むと

f:id:ta-ha-mm:20191204224402j:plain

見事な紅葉が見られます。

f:id:ta-ha-mm:20191204224456j:plain

f:id:ta-ha-mm:20191204224533j:plain

冬に桜でしょうか?紅葉と同時に見られるのはいい感じでした。

いよいよ大嘗宮を目指し西詰橋を通ります。

道が狭くなるのでここは少し渋滞します。

f:id:ta-ha-mm:20191204224815j:plain

大嘗宮が見えたと思ったら、順路で本丸をぐるりと回り辿り着きます。

f:id:ta-ha-mm:20191204225507j:plain

テンションが上がり写真を撮りますが人が多すぎ。

f:id:ta-ha-mm:20191204225808j:plain

やっと前に出られました。

f:id:ta-ha-mm:20191204225933j:plain

正面では立ち止まることが出来ず歩きながら撮ります。

f:id:ta-ha-mm:20191204230058j:plain

正面を通り過ぎると止まって写真が撮れます。

f:id:ta-ha-mm:20191204230219j:plain

これにて正面終了。

f:id:ta-ha-mm:20191204230331j:plain

横から。

f:id:ta-ha-mm:20191204230427j:plain

f:id:ta-ha-mm:20191204230547j:plain

後ろから。

f:id:ta-ha-mm:20191204230647j:plain

大嘗宮参観終了。

帰りは大手門が混雑とのことから平川門から大手町駅までお堀を歩きました。

f:id:ta-ha-mm:20191204230919j:plain

坂下門から平川門までの所要時間は65分でした。

天気が良く上着が無くても気持ちよかったです。

 

ひとつだけ注意です。女性用トイレが渋滞がひどいです。

それを見越して最寄りの駅で事前に済ませようとして駅もすごい

トイレ渋滞でした。

トイレ待ちをすると所要時間もかなり延びてしまいそうです。

 

大嘗宮一般参観おしまい。